野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

飛ばないバットを使ってみたら

Y!ニュースで面白い記事がありました。


硬式の話ですが、最近は選手たちのパワー化が進み、
従来の金属バットでは打球速度が上がりすぎて、
試合などで選手が負傷してしまう事故を
あえて飛ばない低反発金属バットを使用して
防ごうという、という話だそうです。
いい試みだと思います。

それだけでなく、
適当なスイングでも当たれば飛ぶ金属バットと違い、
芯に当てないと飛ばないので、
バッティング技術を身に着けさせる目的もあるそうです。

また、低反発金属バットは木製バットと
ほぼ同じ反発係数に調整されているそうです。
それなら最初から木製バット使ったら…と思うのですが、
木製バットは折れたりしますからね。

アメリカでは義務付けられているようなので、
日本でも浸透したらよいと思います。
息子が中学生になった時に低反発金属バットだったら
怪我とか心配しなくて済むなぁ。