野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

新人戦に向けて新バットと自主練

8月になりました。
相変わらず暑い。
まだまだ暑い。

今日から少し早い休み。
4日の新人戦に向けて自主練を
息子と一緒にやりたいと思います。

その前に新しいバットです。
以前、ブログで書いたバット。

イメージ 1

↑これが。

イメージ 2

これになりました。
え、微妙に違う?
気のせいです。

78cmの木製バット。
ゼットの森友哉モデルです。
まぁ森友哉モデルだから買ったわけではなく。
適当な木製バットを探したらたまたま森友哉モデルだった。
というわけです。
だいたい3500円ぐらいです。
めちゃくちゃ安い!
ビヨンドマックスメガキング少年軟式用の10分の1の価格ですよ、奥さん。
しかも芯に当てないと飛ばないし、バットは細いし、いいこと尽くし。
試合で使わせたいぐらい(笑)

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

76cmの金属バットと比べてみてわかるように細いです。

イメージ 6

スペックは650g以下なんですが、
実測で610gでした。

イメージ 7

以前まで使っていた72cmの木製バット。
スペックは580g以下ですが、、、実測てみたら478g!
今まで測ってなかったんですが100gも軽かった(笑)
そりゃフルスイングできるよ。

イメージ 8

それで、今日は、、、
「リポビタンカップ 第46回リトルシニア日本選手権大会」の
一回戦を観戦しに球場まで行きました。
なぜなら、息子の所属しているチームの先輩が出ているからです。
チームのみんなで応援しに行きました。
勝ってほしい。

残念ながら試合には負けてしまいましたが、
先輩は後輩たちにかっこいい姿を見せてくれました。
これからも頑張ってほしい。
応援しています。

試合観戦が終わって、
そのままバッセンへ行きました。
そこには新しく入ったチームメイトが打ってました。
みんな頑張ってるなぁ。

イメージ 9

息子は球速90km/hでバッセンで80球(4回)打ちました。
金属バットで40球。
新しい木製バットで40球。
木製バットはやっぱり重くて
短く持たないと振れません。
しかし、二回目からはしっかり打ててました。
相変わらず左足は下がるし、
顔は残せない。
当たれば結構飛ぶ。。。。

イメージ 10

バッセンの後、グランドに移動して、
キャッチボールをしてから、とにかくひたすらノック。
私は右肩の痛みをこらえつつ何本も打ちました。
サードの強い打球を意識して、
逃げずにボディストップです。
そして構えを低く、股を割って捕る。
もちろん右手でふたをしっかりする。

しばらくしているとチームメイト2名が参加。
一緒にノックをやりました。
まぁ言うことをまったく聞きませんが。

イメージ 11

バッセンの時間を入れて2時間近く練習ができました。
そのあとチームメイトたちと夕食。
楽しかった~。
けと疲れました。。。

新人戦まであと3日。
練習できるのも明日明後日しかありません。
1mmでもうまくなる。