野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

雨でもできることはたくさんある

今日はあいにくの雨でした。

チーム練習の中止連絡が来たと同時に自主練に行きました。

雨だからゲーム。

ありえない。

f:id:bluelion1227:20191123144721j:plain

アップして、まずはキャッチボール。

兎に角、入念にキャッチボール。

日頃、適当にやっているのがわかります。

自主練と言っても千本ノックとかやるわけではありません。

キャッチボールだけで終わることもあります。

本当は毎日キャッチボールをやりたいぐらい。

1球1球に魂を込める。

試合に2度目はないのだから。

キャッチボールも真剣にやる。

いやキャッチボールだからこそ全球ストライクボールです。

キャッチボールこそ厳しくやる。

ファインプレーなんて1年にあるかないか。

あるかないかのプレーの練習なんてしません。

イージーなプレーこそ守備率10割。

基本ができてこそ応用なんです。

f:id:bluelion1227:20191123144738j:plain

打つのはバッセンに行きました。

細かい雨が風に流されて足元もびちょびちょでしたが

160球ぐらい打ちました。

木製バットが欠けました。

直したい…。

 

先日、明治神宮野球大会準決勝戦健大高崎vs.白樺学園)を観戦してきました。

学童野球でも参考になるシーンがあったので動画にまとめました。

ご興味がある方はご覧ください。

 

白樺学園シートノック

https://youtu.be/CBRa2k5x2rU

健大高崎シートノック

https://youtu.be/rVbJfURx5J0

打撃妨害

https://youtu.be/RsFSQ-BRwhM

ディレードスチール

https://youtu.be/Lca5mCMygkQ

ピックオフプレー

https://youtu.be/L-tQvdnQdzY