野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

自主練からのバッセン

今日も自主練です。
会社は休みました。
人生で残してはいけないもの、
それは後悔と有給休暇です。
有給休暇は使い切るに限る。
残しても金に換えられない。

そんで、もちろん自主練です。
まずは3.6kmのマラソン浅川河川敷を走る。
曇りなので富士山が見えないのが残念でした。
走りながら息子は来年、チームの練習を1日も休みたくないと言ってました。
皆勤賞が欲しかったのかな?
来年もがんばると言ってました。

帰宅後、速攻で冬休みの宿題をやりました。
(本当に少しだけ速攻でやりました)
そして自主練を行うため、近くの公園に向かいました。
すると、公園にR先輩がいました。
中学校のお友達と一緒だったので挨拶だけしました。
息子はすぐにR先輩に気が付きました。
どうして気が付いたのか息子に聞くと、
息子曰く「坊主で細いのがRたろう。坊主で太いのがR。坊主でちっこいのがオレ」だそうです。ごめんなさい。

まずは準備体操をしてからラダートレーニングです。
寒いので身体を温めるためにやりました。
なので、まぁ息子の好きにさせます。
ストップウォッチで測ると効果的です。
タイムを縮めようとがんばるからです。

イメージ 2

キャッチボールを5分程度してから
バッティングの練習です。
サンドボールと紐付きのボールで打ちます。
それぞれ30球程度打ちました。

イメージ 1

そのあと、板グローブで手ゴロをひたすら捕球。
簡単なゴロをとにかく手で蓋してからステップして送球。
その繰り返し。繰り返し。繰り返し。
左右含めて30回ぐらい捕球してから、
グローブをはめて内野ノックを30本。
外野ノックを30本ぐらいだったと思います。
最後にキャッチボールをして終わりました。

昼食を食べるために自宅に戻り、家族で買い物に出かけた後、
夜にバッティングセンターに行って140球打ちました。
息子は「M OBコーチに動画見せてね」と言ってましたので、
動画を掲載します。
M OBコーチ、ぜんぜん教えのとおりできてませんが、
見ていただけると嬉しいです。

イメージ 3



年末年始も自主練は続きます。
先日、イチロー杯争奪学童軟式野球の閉会式に出席したイチロー選手が
「(前略)頑張るとしたら自分の限界…自分の限界って自分で分かるよね。その時に自分の中でもう少しだけ頑張ってみる。ということを重ねていってほしいなというふうに思います。」
とスピーチしました。
もう少しだけ頑張ってみる。
その積み重ね。
時間は取り戻せない。
後で一度にたくさん練習したって取り戻せません。
毎日、少しずつ練習する。
それだけです。

野球の話ではないのですが、
ワム!」のジョージ・マイケルさんが亡くなりました。
ラストクリスマス」が「Freedom」が好きだったな。
ご冥福をお祈りします。