野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

久しぶりに充実した練習ができました

今日は暑かった。
たしかに雨に文句言ったけど、
大雨だったり暑かったり極端過ぎ。
普通に過ごしやすい天気でお願いします。

さて、今日は8時15分からお昼まで練習でした。
来週運動会なのですが、
学校側の計らいで午前中校庭を使って練習することができました。
危うく天気がいいのに
グランドがなくて満足に練習できなくなるところでした。
ありがとうございました。

アップしてからキャッチボール。
そのあと、ゴロの捕球ですが、
今日はグローブ代わりに板を手にはめて
ゴロを捕る練習を行いました。
去年、一年生の頃にやりましたが、
最近、慣れてきたためか
適当にグローブで捕球するケースがしばしば。
うちの息子も同様です。

板でボールを捕るとなると
ボールに対してまっすぐ手を出し、
投げる手で蓋をしないと捕れません。
これを今日は何度も繰り返しました。

そのあとはポジションについてノック。
サード、ショートはセカンドに
ファースト、ピッチャーはファーストに
送球する練習です。

そのあとはバッティング練習。
ティーバッティング、トスバッティング、フリーバッティングを行いました。
息子は監督が投げるフリーバッティングがいまいちでしたね。
最後は内野守備について、
選手が投げる球を打って終了です。

イメージ 1

息子はピッチャーもやりました。
少しづつですが上達してるんでしょうかね。
とにかく肘が上がってない
ボールを離すのが早い
身体が開いている
などなど安定してませんが、
そこそこストライクゾーン付近には投げられている模様。

イメージ 3



練習はお昼までだったのですが、
バッティングセンターに行きたいというので行きました。
チームメイトと一緒にバッティングを140球ぐらいですかね。
80km/hの球を確実に見るようにする初球はバントをさせました。
バントが成功したら好きに打ってよいというルールです。
割と成功してましたが、
一度失敗すると二度目も失敗しますね。

帰宅後は新しいグローブを馴染ませるために
新しいグローブで使ってキャッチボール。
まだ古いグローブの方がいいみたいです。
まぁ当たり前か。

イメージ 2