野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

またしても天気にやられたので板グローブ作りに勤しむ

今日は運動会!のハズでした……。

天気予報では雨だったので、
早々と前日に運動会の中止が告げられました。
しかし、予報を裏切り雨は降りませんでした…。
運動会は翌日の日曜日に。
そして日曜日の野球の練習は中止になりました。。。
なんて日だ!!

まずは家の外の片付けですよ。
だって雨降ってないんですから。
でもいつ降ってくるかわからないから
家のまでで息子とキャッチボール程度にとどめる。
公園までいって濡れてかえってきて風邪でもひいたら大変だし。

家の片付けが終わったら、
次は工作ですね。
板グローブの作成です。
チームにあるのですが、
これがあれば柔らかいボールを使って
家の中でもできる。
まぁ、簡単に作れるし、
板はなんでもいい。
段ボールだっていいわけです。

イメージ 2

で、ダイソー言って材料をそろえてきました。
9mm厚の板っきれと結束ゴム。
釘(13mm)は家にあったものを使用。
総額216円です。
板は90mm×400mm。
板グローブの幅は90mm。
C級の直径が67.5~68.5mmなので幅は十分だろう。
問題は長さだけど、
息子の手の長さプラス数センチあれば十分と思われる。
真っ二つにして200mmでもよかったけど
長すぎる気がしたので150mmとしました。

制作は簡単です。
板とゴムを切ってゴムを板に釘で止めただけ。
ゴムは二か所取り付けました。
ただ使うときは一か所だけ手を通します。
板の真ん中に一本つけると使いにくそうだし、
中心を外すと使うときに向きが面倒。
またもし使っている最中にゴムがちぎれても
反対側を使えば済むし、
なによりもゴム余ってる(これが本音)

イメージ 1


板グローブは二つ作りました。
余った板で上級者用の短い板グローブも制作。
使えるかどうかはわかりませんが、
とりあえず3つ作りました。
なんか下駄みたいですね。



イメージ 3