野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

ついに正真正銘の柵越えホームラン

今日は雨が降ったり止んだりでした。
今日は午前中は練習。
午後は遠征で練習試合でした。

イメージ 1

練習はフリーバッティングとゲームノックが中心でした。
守備がイマイチだなぁ。
打撃はそこそこ。

お昼前に切り上げて遠征先に向かいました。
雨が降ったり止んだり…。
遠征先についてグラウンドを見ながら
お昼を食べました。
T口OBコーチが息子に「今日の試合、柵越えしろ。お前ならできる」と言ってました。
息子は「はい」と普通に応えてましたけど、
この時はまさかね、と思いました。

イメージ 2

一試合目。
5年生以下Bチームの練習試合。
息子は5番ショートでした。
牽制の入り方で監督にかなり怒られてましたが、
ショートの練習はほとんどしてないので仕方ないです。
でも、これは監督の息子に対する期待のあらわれなんです。
ピッチャーから外野までどこでも守る息子。
頭の悪い息子。
でも、一生懸命にやろうとする息子。
不器用だけどがんばってる。
ちなみに打撃は2打数1安打だったと思います。
まぁ普通でしたね。

イメージ 3

二試合目。
6年生以下Aチームの練習試合。
息子は7番セカンドでした。
私は球審

一打席目。
同点に追いつかれたあと、2回裏の攻撃でした。
先頭打者で打席に入った息子。
ついにこの日がやってきました。
まぁ、そんな大げさな話ではないのですが、
相手エースの速球を完ぺきに捉えてセンターオーバーの
柵越えホームランを打ちました。
いままでランニングホームランは何度かあったのですが、
ゆっくりダイヤモンドを回ってのホームランは初めてです。
10歳と6カ月。
初柵越えホームラン。
息子は特にガッツポーズとか
やってやったぜとかいう表情を一切出さず、
ホームベースを踏んだ後、
球審をしている私の顔をじっと見てベンチに帰っていきました。
まぁ私もその時はニコリともしませんでしたけどね。
息子ならいつかは越えると思いましたが、
背後から見ていて素晴らしい打球でした。

二打席目。
相手エースは前の打席でホームランを打った息子をねじ伏せようと
さらに球速が上がった気がします。
初球の内角のストレートは速球は素晴らしく、力のあるストライクでした。
息子は追い込まれましたが、ファウルを何度か打ったあと、
セカンドの頭上を越えて行く2点タイムリエンタイトルツーベースを打ちました。
流石に一打席目は出来過ぎてたな、と思ったので
二打席目は追い込まれて見逃し三振とか、
ひっかけてサードゴロとかやるだろうな、
と息子を全く信用してない私。
猛省します。

三打席目
同点で迎えた最終回。
ランナー二塁三塁で息子でした。
ピッチャーは二番手に代わってました。
キャッチャーをやっていた子でしたが、
身体が大きく力のあるボールを投げていました。
一打サヨナラの場面だったので、
自分で決めようと思って打席に入ったらしいです。
ここでもファウルで粘ったあとに
左中間を真っ二つに割るサヨナラタイムリーヒットを打ちました。
結局、6点のうち4点をたたき出しました。
ソロホームランを含む4打点。
6年生の試合で立派です。

息子はカタリストの価格分以上の結果を出していると思いますね。
これならバットに2万7千円払っても元が取れる(笑)

二試合目は難しい打球を捕ったりして、
守備も素晴らしかった。
二試合目は攻守にわたり活躍していたと思います。

息子がセカンド守備をしているときに
相手エースの子がツーベースを打ち、
セカンドベース上で彼が話しかけてきたそうです。
エースの子は息子に「ナイスバッティング」と言ったそうです。
息子はエースの子に「ナイスピッチング」と返したそうです。
こうやってお互いを認め合うっていいですね。
野球って素晴らしい。

息子は速い球は得意なんですね。
むしろ遅い球はダメかも(笑)
二打席目、監督が息子に
「今度は抜いてくるぞ、遅い球でタイミングを外してくるぞ」と言っているのが球審の私の耳に入ってきましたが、
エースの子は全力で来ましたね。
見ていてしびれました。
知っているか知らないかわからないけど
打順7番の5年生に柵越えされたら力でねじ伏せたくなりますよ。
熱い戦いを見ました。
素晴らしい勝負でした。

試合後、私のところに相手チームの選手がやってきて、
球審ありがとうございました」と頭を下げました。
相手チームの監督さんに言われたことはたまにありますが、
選手が個別に行ってくるケースは初めてでした。
素晴らしい選手たちだと思いました。
うちのチームの子たちはそんなことはできません。
野球の技術だけでなく、
そういった面を見習って磨くべきです。

イメージ 4

17時過ぎにホームグラウンドに帰ってきて、
息子はさらにバッセンに行きたいという始末。
朝9時から練習やって二試合やってホームランを打ったら
私ならお腹いっぱいですぐ寝ますけどね~。

イメージ 5

息子へのご褒美に夕飯は好きなもの(寿司と焼肉を除く)を食べてもいいよ、
と言ったら…
息子は「カレーうどん」と言うのでカレーうどんを食べさせに行きました。

ショックだったのはビデオが撮れてなかった。
原因は不明…。

土日、雨の予報の中、練習試合ができてよかったです。
試合で得られる経験は貴重です。
1試合1試合が子供たちを成長させてくれる。
今日の試合で監督の雷が落ちました。
でも、それはとても大切な事でした。
野球選手としてだけでなく人として。
細かい話は割愛しますけど、
野球と通じて人間力を高めてほしい。
人として大切なことを学んでほしい。
そういう熱い監督の気持ちが溢れ出てました。

ある選手が怒られたのですが、
息子は怒られたのは自分のせいだと言ってました。
自分がもっと早く捕れていればこうならなかったと。
もっと上手くなりたいと。
だから彼のせいじゃないと。
自分が下手だからだと。
息子よ、もっと上手くなろうな。
俺も頑張るよ。