野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

強豪チームとの練習試合

今日は朝から夕方まで練習試合でした。
二試合やりました。
とても寒かった。
とても風も強かった。
砂埃がすごかった。
でもみんな頑張った。

イメージ 4

午前中はAチームの試合でした。
負けました。
息子は5番ライトでした。
結果は3打数1安打。
相手エースピッチャーに対して一打席目ファーストゴロ、
二打席目ピッチャーゴロ…。
三打席目は三遊間を抜けるヒットでした。
打てて良かったです。

相手チームは都大会で良い成績を収めた強豪チームです。
私は球審をやりましたが、
とてもいいピッチャーでした。
結果は負けましたが、、、
個人的な負け惜しみを言いますと、
実力の差は点差ほどは無いかなと思いました。
うちは6年生4名で、5名は5年生です。

敗因は初歩的なエラーが多すぎ。
あとバッテリーも工夫しないと。
単調すぎ。
ストライク、ボールがわかりやすい。
ストライクはほぼど真ん中。
ボールは明らかなボール球。
それでは打たれます。
それでは待たれます。

また守備ですが「本当にアウトにしたいのかよ、それ」というプレーが多い。
監督が言う「あと一歩のプレー」ができてない。
ゴロを待って捕る。
全力でボールを捕りに行きなさい。
ポロポロボールを落とす。
しっかりボールを掴みなさい。
せっかくゴロを捕ってもアウトにできません。
大きな課題ですね。

午後はBチームの試合でした。
相手は午前と同じチームです。
結果は勝ちました。

イメージ 3

Bチームでは3番キャッチャーで先発しました。
打撃では4打数3安打だったかな。
1つはランニングホームラン。
1つは単打。
だった気がします。
もうグダグダで覚えてません。
3時間ぐらい試合やってので(笑)

イメージ 2

守備ですが、
キャッチャーは良かったと思います。
キャッチングも悪くない。
無難にこなしてました。

イメージ 1

途中、ピッチャーで登板しました。
ピッチャーは圧巻でした(笑)
2イニング投げましたが、
2イニングともたった2球で2アウトをとるというね…。
後続は内野ゴロにしたけれど、送球エラーで3球で3アウトを取れませんでした。
そのあと、しっかりアウトにとり、
無安打で帰ってきました。
息子が登板したイニングだけ無失点でした。
打たせて取る=制球が良かった。
これは褒めるしかない…。

さらにセカンド→ショートを守りました。
まぁ忙しい(笑)

練習試合後に監督の気迫のこもったノック。
息子はサード、ショートで受けてました。
今回の試合で良くなったのは、
ゴロ捕球とファースト送球。
兎に角、悪送球が多かったです。。
そこだけはしっかり反省してから練習を終えました。
監督、気合入ってたなぁ。

今日はとにかくいろんな意味で疲れました…。