野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

雨の日の練習試合

今日の天気予報は曇りのち雨でした。
チームの練習は午後…。
雨が降りそうです。

イメージ 1

で、午前中は府中市民球場で行われている
マクドナルド・トーナメント東京都予選大会の三位決定戦を見に行きました。
三位決定戦でも東京の場合は開催地枠として全国大会に出場できるので
とても重要な試合です。
単なる三位ではありません。

試合を見て思うのは
強い弱いは選手の身体が大きい小さいはあまり関係ない。
大切なのは、、、
四死球を出さない。
内野フライの落球とかイージーなミスをしない。
ボール球に手を出して空振り三振をしない。
都大会ベスト4でも四死球は出しますし、
落球もすれば、ボール球に手を出して三振もします。
ぶっちゃけ言うとどのチームもレベルに大きな差はないということ。

強いチームは選手自身が
野球のルールをちゃんと知っていて
正しい状況判断ができていて準備ができています。
つまるところキャッチボールですよ。
打撃で言えばバントですよ。

身体の大きい選手のレフトオーバーの打球だけが
試合を左右するんじゃない。
簡単なゴロをアウトにできるか?
ボール球をしっかり見極められるか?
ファーストストライクを勇気をもってフルスイングできるか?
バントを決められるか?
キャッチャーが弾いたボールを見て走れるか?
上記は例ですが、弱いチームはこれらができません。

三位決定戦。
午後の練習に間に合わせるため、
試合の途中で帰りました。
とても見応えがありました。
いろんな意味で。

息子は両チームのピッチャーを見て
「あれなら打てるよ」と軽口をたたきました。
まぁうちのチームの選手は同じようなことを言うでしょうね。
それぐらいの強い気持ちが無いと野球小僧はダメですね。
何よりもあそこの舞台に立つならば。

イメージ 2

午後は練習試合でした。
まぁちょうどいいタイミングで雨。
普通に雨でした。
でも、このぐらいの天気でも公式戦はやるので、
雨だから負けるとか。
雨だからストライクが入らないとか。
雨だからエラーしたとか。
そんなの言い訳にもなりません。

息子は3番キャッチャーで先発した。
私は息子のキャッチャーが好きです。
二回はピッチャー。
三回はショートでした。
まぁ、それなりによかったかな。


打つ方は死球二塁打、四球、二塁打、サードゴロだったかな。
まあまあだったと思います。
5打席目は完全に打ち損じてましたね。
その前の球はど真ん中だったのですが見逃しました。
息子は追い込まれてからも打つのであまり気にしてませんが、
仕留めきれませんでした。

そういえば、今日のマクドナルド杯三位決定戦。
使用しているバットはギガキング、カタリストのトップが多かったですね。
バットソムリエとしては気になります。
全国大会になるとほぼギガキング一択。
それも一本のバットを選手全員が使用する徹底ぶり。
チームで購入しているかわかりませんが、
勝つための戦略としてはありですけど、
バットソムリエとしては面白くありませんね。
バットに個性があっていいと思うんです。

うちのチームもギガキングの波は押し寄せていて、
みんな使え!使え!となっているのですが、
息子にはそう言う人はいません(笑)
逆に息子のカタリストをみんな使え!使え!とはなりません。
息子のバットを使わせてくれと言って使う選手もいるのですが、
まぁ息子のようには飛ばないんですね。
世の中にはゼットのブラックキャノンや
SSKのライズアーチ、ローリングスのハイパーマッハ
アシックスのバーストインパクトなどなど
複合バットが多々発売されていますが、
ぶっちゃけ、ミズノのビヨンドを越えるものはないでしょうね。
同じ価格ならビヨンドを買った方がいいです。
バットソムリエですがミズノ信者ではありません。
ビヨンドを買わないとしたら、
自分に適したバランス、サイズ、重さがビヨンドで存在しない場合のみ。
繰り返しますがミズノ信者ではありません。
ただ、ミズノの考えるバットのバランス、サイズ、重さが素晴らしすぎる。
ビヨンドで出していないバランス、サイズ、重さは
ぶっちゃけ、必要ないんですね。
いやミズノはたくさんラインナップされているので…無いものが無い。

あ、ちなみに息子がカタリストを使っているのは
バットのカラーリングがチームカラーっぽいからです(笑)
バットソムリエの息子としてはあるまじき選択理由。
でもこれも個性です。
たとえ飛ばなかったとしても自分の好きなバットで打つ方が気持ちいい。
野球が好きになる。
それでいいんです。
バットソムリエなのでいろいろ聞かれますけど、
最後は自分の気に入ったバットにしてください、と言います。
でないと大切にしないでしょ。
息子は打った後や四球で出た後に、
バットを放り投げたりしません。
バットが好きだからです。

イメージ 3

帰宅したらアマゾンから野球用のベルトが届いてました。
ベルトなんかアマゾンで買うなよ、と。
そのへんのスポーツ量販店でかえるじゃんかよ、と。
たぶんおっしゃられるかもしれません。
でも緑のベルトって少ないんですね。
黒、紺、青が多くて、あっても赤とかなんです。
たまたま安かったので買いました。
すげーデカい箱で届いて焦りましたが。
なんで緑?
だってチームカラーっぽいからです(笑)
親父も息子と同じかよ。