野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

でもそんなの関係ねぇ

今日は父の日ですね。
まぁ普通の日ですね。
以上。

全国のお父さん、頑張りましょう。
いや、毎日頑張っている。
わかってます。

今日は快晴でした。
私の祈りが通じたようです。
でも晴れすぎーーー…。
昨日と今日で曇りで良かった。
やりすぎです。
暑すぎました。

朝から春季大会の閉会式がありました。
春季大会は準優勝。
悔しいです。
本当に。
でも立派ですよ。
15チームの上から2番目ですもの。

イメージ 1

で、午前中は練習。
市内のグラウンドでバッティング中心の練習をしました。
息子は相変わらず開きが早いし、
バットが下から出過ぎているし、
スイングがこねてるし、
まぁよくない。
10回のうち1回は良い感じ。
それではダメなんです。
息子のバッティングにもやもや感はありつつも
突き抜けるような初夏の青空に助けられました。
助けられてどうする(笑)

お昼はホームグラウンドに戻って練習。
ランダウンプレーの練習をしてました。
私はネットを張ったり、練習試合の準備をしてました。
今日は審判が無かったので久しぶりに練習試合の撮影をやりました。

試合相手は冬にやった相手で
その時は負けたものの、まぁ内容はよかったと思います。
今日は勝ちました。
練習試合の結果はどうでもいいのですが、
内容が悪すぎました。

イメージ 2

息子は2番セカンドで先発しました。
先攻だったので打撃から。
2打数2安打でした。

イメージ 5

息子は速いピッチャーの方が相性がいいらしい。
1打席目はセカンドの頭上をライナーで越えるエンタイトルツーベース
2打席目は四球。
3打席目はライト線を越えるエンタイトルツーベース
まぁまぁかな。

イメージ 3

守備ですが、
セカンドでは擦った当たりのライナーをショーバンで捕れず。
そのあと、キャッチャーをやったのですが、
ワイルドピッチを後逸し、何点か失点しました。
ピッチャーもやりましたが、
まぁそこそこ制球が良かったと思います。
失点したものの、打球そのものは基本的に打ち取ってました。
あまりキャッチャーの練習をしてないので
やらないとダメですね。
新人戦も近いし。

キャッチャーをやっている息子を見て改めて思うのが、
肩が弱い……(苦笑)
それでもキャッチャーはできる。
全国の肩弱い少年に言いたい。
野球は肩の強い弱いは関係ない。
どれだけ「野球が好きか?」だけだ。

常々思うのは野球は単に身体能力が高いだけで上手くはいかないスポーツだということ。
いろんな才能を活かしてやるスポーツ。
太っているからとか
足が遅いとか
肩が弱いとか
そんなの関係ない。
そんなの関係ねぇ。

肩が弱い。
でもそんなの関係ねぇ!
足が遅い。
でもそんなの関係ねぇ!
今日は父の日
でもそんなの関係ねぇ!
でもそんなの関係ねぇ!
by小島よしお
ですよ。

自分は打てないからとか
自分は捕れないからとか
そんな理由で野球を諦めるのは許さん。
才能のせいにするならなおさら許さん。

イメージ 4

話が逸れましたが、
もっとキャッチャーの練習をやらせたい。

息子はいい声が出てました。
頭悪いけど、声は出せます。
頭悪いので、的確な指示はできません。
でも、大声は出せます。
いい声が出てました。
声の出ないキャッチャーはいりません。
そんなキャッチャーは必要ありません。
守備の時に常に仲間の方を向いているのはキャッチャーだけです。
キャッチャーは外野のその向こうまで届く声が出せなければ
キャッチャーにはなれません。

イメージ 6

最後はピッチャーとしてマウンドに上がりました。
味方エラーで失点しましたが、
被安打1、1奪三振と内容はまずまず。
被安打もまぁ打ち取った当たりでした。
何よりも四死球を出さなかったのがよかったです。

課題は山積みですが、
日々努力してなんとか少しでも成長していきたいです。