野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

全日本支部代表決定戦三位

今日は全日本支部代表決定戦の三位決定戦がありました。
サヨナラ勝ちでした。
結果、三位。
敗者の二位でした。
試合内容は割愛します。

天気予報は朝から晴れでしたが、
全く当たらず、朝から曇り空。
昨夜に降った雨の影響か寒かったです。

今日は三番セカンドで先発でした。

イメージ 1

打つ方は、
四球、ライトフライ、ファーストファウルフライでした。
2の0ですね。
三打席目はカットしに行ったボールを捕球されました。
そして、四打席目。
7回裏。
最終回。
5対5でした。
そしてツーアウト、ランナー三塁で息子。
一打サヨナラの場面です。
凡退すればタイブレークです。
初球ストライクを捉えることができずファウル。
低めを見逃して、
2ストライクまで追い込まれました。
高めのボール球をスイングしに行きそうになってバットが止まった。
ボール。
そして、次の投球でキャッチャーパスボール。
ランナー生還でサヨナラ勝ちでした。
息子は打ちたかったようですが、
2ストライクでバットが止まってよかったです。

イメージ 2

守備の方ですが、
守備機会がありました。
二つのセカンドフライ。
一つのセカンドゴロをアウトにしました。
守備は問題なかったと思います。

大会通して感じるのはミスした方が負けるということ。
バッティングは水物。
プロでも打率3割行けば良いバッター。
10回のうち3回打たれるか打たれないかの確率なんだから、
打たれたときは仕方ない。

守備は守備率10割行けます。
強いチームは守備力が高い。
あ、うちのチームの事ではないですよ。
あくまでも一般的な話です。

次は春季大会です。
あまり練習できずに初戦を迎えることになりますが、
息子はもっと努力しないとだめですね。
出直してきます。