野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

雨の試合

今日は雨でした。
試合が中止になったところもあったと思います。
全日本予選も中止になりました。

がしかし、我々のチームは練習試合を行いました。
そこそこ雨は降ってました。

2番セカンドで先発でした。
私は三塁審。
手が震えるぐらい寒かったので
ピッチャーは大変だったと思います。
四球が多かった。
しかし、雨の中での寒さは相手チームも同じこと
相手チームは四球を3つぐらいしか出してませんでした。

息子は三番手でマウンドに上がりましたが、
いつもよりは四球が多かった。
被安打は3つ。
四球を出すより、
ストライクを打たれた方がいいです。
ピッチャーゴロを捕ってホームでアウトにしたり、
まぁまぁ守備はよかったかな。
セカンドでのピッチャーの返球カバーとか
そういうのはしっかりやろう。
最後はショートを守りました。
守備機会はなかったですね。

打つ方ですが、
一打席目はボテボテのショートゴロ。
二打席目はレフトオーバーの三塁打でした。
試合全体を見ても長打を打ったのは息子だけでしたので、
褒めたいと思います。
が、息子曰く「詰まった」と言っておりました。
うーん、三塁審の位置から見たときは完ぺきな当たりに見えたのですが、
本人は納得してないようです。

今日はとにかく雨の中、
グランドコンディションも悪い中、
そんな状態での試合でしたが、
こういう状況でも集中力を切らさないように
プレーすることが大切だと思いますね。
怪我人が出なくてよかった。

イメージ 1

ワールドペガサスのガツ落ちを使ってみました。
溶剤の方は石油系のにおいがきつかった。
洗面所では使わない方がよいでしょう。
スポンジの方は使い勝手がよかった。
母がこれに洗剤をつけて使ったのですが、
便利だと言ってました。
ガツ落ちの溶剤は外でバット洗いに使ってみたいと思います。

そして、自分の練習着(パンツ)のポケットに穴が開いたので、
自分で縫いました。