野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

野球の神様

野球の神様っていると思いますか?
私はいると思ってます。
無宗教ですが無神論者ではなりません。
神様はすぐそこにいる。
野球の神様もそうです。
野球の神様は見ています。

今日は大雪、の予報でした。
私が待ちに待った武蔵村山市の学童野球チームとの練習試合が予定されていました。
しかし、練習試合は中止になりました。
この数日間、天気予報ばっかり見てました。
何とか9日は天気が持ってくれ~!たのむ!
晴れなくてもいいから…と願ってました。

未練でもなんでもなく、
予定されていたグランドに昼前に車飛ばして行きました。
アホですね。
買い物ついでですよ。

イメージ 1
イメージ 2

……できましたね。
グランドコンディションは悪くなかった。
予定されていた試合時間は雪も降ってなかったです。
しかし、練習試合は中止になりました(二回目)

私が小学生の時に所属していたチームと息子のチームとの試合。
きっと、野球の神様が「今じゃない!」と判断された。
そう思ってます。
今じゃない。
きっと最高の舞台で運命的な試合をやることになるんだと思います。
もしかしたら都大会かもしれません。
ただ、ベストの状態で戦いたい。
仮に無理して今日試合をしても、なんの意味もないでしょう。
万が一、大雪になっていろんな問題が発生してもよろしくない。
またこの寒さでケガをしてもよろしくない。
この判断で良かったと思ってます。

さて、午前中に戻します。
息子を叩き起こして自主練をしました。
いつもの場所です。

そしたら、、、先約が3組も!
野球少年とお父さん。
凄い!
サッカー少年は見たことあるけど、
野球少年がこんなにたくさんいるのは初めて。
何が野球離れだよ…。
満員じゃないか…。
おそらく市内のライバルチームでしょう。
残念ながらうちのチームメイトではなかった。

イメージ 3

一番、地面のコンディションが悪いところしか空いていませんでした。
隣では餅つきの用意してるし…。
まぁ邪魔にならない程度にやります。

イメージ 4

アップしてからキャッチボール。
そのあとはピッチングをやりました。
特にピッチングフォームを意識して投げます。
スピードじゃない。
正確な制球でフォームを意識する。
高架下なのでキャッチャーミットにボールが収まる時の捕球音が気持ちいい。
次に手ゴロ。
小石がたくさんあるのでイレギュラーしまくり。
良い練習になりました。
ショーバン捕球の練習だけは違いところを使ってやりました。

イメージ 5

キャッチングとセカンド送球の練習もしました。
キャッチングは芯で捕る。
送球は足の運び方。
それぞれ意識して集中して練習します。

あと、最近またSSKのミットを使っているので、
ZETTのネオステイタスのミットも使わないと…と思って使ってます。
やっぱ見た目デカいミットだな。
しかし、寒い。。。

イメージ 6

まぁ、これだけ市内のライバルチームの先週が自主練してるんだから
うちのチームの選手たちもそれぞれ自主練しているに違いありません。
もう全日本まで一か月切ったのですから…。
どこも真剣ですよ。
やらなければ寒い中で努力している子たちに勝てません。
野球の神様は見てますよ。

イメージ 7

場所をバッセンに移して80球(20球×4回)打ちました。
兎に角、打つ時に伸びあがらない。
しっかり、へその前でボールを捉える。
始動を早くする(振り遅れない)
それぞれ意識して打ちました。
久しぶりに76cmのZETTの金属バットを持っていきました。
これで40球打ちました。

イメージ 8

カタリストは飛ぶ。
芯を食ったときはかなりいい。
打ち損じも結構あったけど…(苦笑)
芯で捉えて左中間に強い打球を飛ばしてました。

で、ついでにスピードガンを持って行って
バッセンの球速を実測してみました。
球速90km/hを測定したらMAXで球速70km/hでした。
ただ、これ終速なので。
うーん、20km/hダウンって…。
しかも球速がバラバラでした。
初速の10%ぐらい遅い数値が出るハズなんだけど。
遅すぎますね。
バッセンの初速90km/hがそもそも怪しいですが、
いや測定器が怪しいのか…(笑)
計測器を信じるとしたら結構数値に誤差があるのかもしれません。
息子の球速MAX67km/h(終速)ってもしかして案外…いや止めておこう。
個人的な感じではバッセンの球速は数字ほど出てないですね。

チームの練習試合は中止になってしまったけど、
自主練は十分できました。
家族で買い物にも行けたし、
ついでに試合する予定のグランドも見ることができたし、
あとは野球道具の手入れでもして、
家族でゆっくり夕飯食べて、
息子と風呂入って糞して早く寝ます。

明日、グランドが心配…。