野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

充実した守備練習と打撃練習

うっかり起きたのが7時過ぎでした。
けっして夜更かししていたわけではありません。
疲れて起きれなかった。
遅かったのは私だけかと思ったら
息子も熟睡してました。
8時15分集合なんですがね…。

今日は朝から夕方まで練習でした。
アップしてからキャッチボール。
4人組で中継の練習。
そして、午前中は守備練習をメインにやりました。
内野ノックからゲームノック、
その中で中継プレイやランダンプレイをやりました。
中継プレイはボールを投げる捕るよりも先に
まず仲間同士と声でつなぐことが大切なんですね。
年末年始を挟むと忘れちゃうんですかね。
まったくはじめはできていませんでした。

イメージ 1

4人組での中継プレイの練習。
息子たち新5年生4人組は新6年生よりもボールを中継するのが早かったです。
私は彼らが1年生の頃から見てますが、
そのころに比べて、すごく上手くなっている。
当たり前ですが、ここまで正確な送球を捕球ができるのだと
少しうれしくなりました。

イメージ 3

中継プレイの練習では外野をやりました。
息子はランナーかと思いきや外野手をやりました。
外野に関してはフライもゴロも問題ないですね。
外野は割と純粋にがむしゃらに走って捕って投げるという
シンプルな動作が多いので気持ちが楽なんでしょうね。
もちろん、ランナーの動きをみて送球するのは当たり前ですが。

イメージ 9

ランダンプレイもやりました。
学童野球において挟殺は試合中に一度は絶対にあるプレイ。
これができるとできないでは大きな違い。
上位チームになるには最悪アウトできなくても
進塁を許さないことが大切です。

イメージ 2

そして最後はゲームノックでサードやらキャッチャーやらピッチャーをやりました。
前々から息子に散々言っているのですが、
投げるときにグラブ(ミット)をはめている左手が使わない。。
左腕が下がったまま右手だけ、つまり手投げになるんですね。
体を使えてないから球に勢いがない。
強い送球ができない。

イメージ 6

さらにピッチャーをやりました。
今日はストライク中心に球がいっていて、
沢山打たれましたが、逆にそれがよかった。
最高のバッピって感じですね。
球もそこそこ速くなってきたと思います。
毎日、お風呂で手首の運動とかやってますが、
身体の使い方(ここもグラブの使い方)と手首のスナップが強化できれば
もっと伸びしろはある気がします。

制球については、
正直、ストライクが入らないといろんな意味で練習にならんですよ。
さらに言うとシートバッティングのようなケースでは
三振を取るようなピッチングをするんじゃない。
いかに球数を少なく打たせてアウトの数を増やすか?
理想は7回21球で終わらせる。
まぁ無理だけど…。
球数制限があったら、
三振を取るよりも打たせた方がいい。
学童野球の場合、私は速球派のピッチャーよりも
制球の確かな打たせてアウトが取れるピッチャーの方が
結果的に上手いく気がしてます。
もちろん、球が速くて制球力もあればいいですけど、
学童野球でそんなピッチャーは稀ですね。

息子のような球の速くないピッチャーは
置きに行くような投球ではなく、
ちゃんと腕を振って投げてストライクを取れるようにならないとダメです。

イメージ 8

午後は打ちまくり。
ひたすら打って打って打ちまくり。
息子は外野の頭を越すバッティングをしてました。
カタリストは飛びます。
間違いない。
しかし見た目が(ビヨンドに比べて)飛びそうに見えないので、
まぁいい感じに舐められそうですね。
うちのチームではビヨンド率9割ぐらいありそうな中で
息子のカタリストはマイナーバットですけどね(笑)

イメージ 7

最後は牽制球の練習。
二塁への牽制はまだまだですけど、
三塁への牽制は普通通りにやればぜんぜん問題ないです。
ランナーのリード次第ですけど刺せます。
その普通通りが問題なのですが…。

イメージ 5

チームのOBのIコーチ(祝成人)が息子のフリー打撃を見て
わざわざ打っているときに写真を撮ってくれ、
それを息子に見せながら熱心に指導してくれました。
息子は幸せだなぁって思いますよ。
午前の練習時もT口OBコーチにキャッチャーのアドバイスをしてもらったり、
本当に感謝しかないです。

私は練習後、自宅に帰ってからOBのIコーチに言われた事を意識して
ティースタンドに黄色いボールを乗せて打ってしっかり復習しました。
日が暮れたので80スイングぐらいしかしませんでしたけど、
指導してもらったら、すぐにその反省をすることが大切。
野球ノートに今日言われたことを書かせて終了。

あと、宣伝。
いつもお世話になっている
ときわスポーツさんに新しいタペストリーを掲載してもらいました。

イメージ 4

素敵なタペストリーをありがとうございます。
うちのチームの皆さんも結構お店に行っているらしく、
多少貢献できていればいいなぁ~と思います。
また、ときわスポーツさんに来てタペストリーを見たのをきっかけに
うちのチームではなくてもいいので、
野球を始めるきっかけになってくれたらいいなぁと思います。

明日は今年初の練習試合。
勝ち負け以前に試合になるかなぁ…。