野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

9月になりました

今日は練習がありませんでした。
8月はずっと試合続きで休みがなかったので
たまにはいいかと思います。
天気も不安定でしたしね。

昼間はベースマンさんとベースボールときわさん、
スポーツデポさんで野球用品を見てきました。
スポーツデポさんで大谷翔平投手のグラブ袋を購入。

イメージ 1

グラブ袋にグラブのグラフィックが書かれていてかっこいい。

自宅に帰ってから、
前月放映されたNHKの奇跡のレッスンを見ました。
奇跡のレッスン「マウンドに立つかぎり 学び続けろ!野球 ピッチャー(前編)」
奇跡のレッスン「次の一球で 自分を変えろ! 野球 ピッチャー(後編)」
◆関連記事

ランディ・ジョンソンさんが来日して
中学生に一週間ピッチングを教えるというもの。
調布リトルシニアのグランドでロケしたようですね。
身近だったので興味深かったです。

どんなスポーツにしても重要なのはバランス。
特に足について、母指球から着地することと、
足を上げたときにためを作ること。
この二点だけでも意識してやれば制球が身につくと思いました。
ピッチャーの制球だけでなく、
野球の送球にも言えますね。

またランディさんも球速についてはあり強く言っておらず、
兎に角、コントロールをつけることを指導してました。
球速は身体が出てきたら見につくから、焦る必要はないと。
私もそう思います。
基本的な投げ方をマスターすることで、
いい癖がついて、無意識でできるようになる。

イメージ 2

夕方雨が降ってくる前に
自宅でキャッチボールとシャトル打ちをやりました。
とにかくコントロール
腕の振りと足の運び方。
いまここでしっかりやっておかないと将来苦労するのは息子です。

イメージ 3

右では下投げしかできないのでシャトル打ちは左投げ。
コントロールが定まらない。

夕方、整骨院に行きました。
右肩を壊してから約五カ月。
以前は痛くて眠れもしませんでしたが、
いまはようやく痛みも徐々に取れています。
ただ、肩がまだ上がらずボールを投げれるようにはなってません……。

明日は晴れないかなぁ。
練習がしたい。