野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

練習試合できました

今日は快晴でした。
昨日の雪かきをしたおかげで、
グランドも十分使える状態でした。
本当に雪かきをしてくださった皆さんに感謝です。

今日は試合があったので、
なんとか子供たちに試合をさせてあげられてよかった。
試合は午後からでした。
それまでは外野で練習です。

イメージ 1

場所は狭いけど練習はできる。
アップしてキャッチボールしてフリーで打撃。
私は打撃投手を務めたのですが、
さすがに途中で肩が痛み始めたので代わってもらいました。
打撃投手をしている時に
Q君から「〇〇コーチの投げる球は打ちやすいです」と言う。
嬉しいね。
私は肩が弱くて球速へぼいけど、四十肩で痛いけど、
痛みがふっとぶよ。
死んでも投げてやろうって気になるよ。

手ゴロを捕る練習をしている時に監督が来たので、
監督の内野ノックをしました。
ショート、サードからの送球がテーマ。
とにかく内野ゴロを捕ってからの送球が悪いので。
ファーストへの送球、ファーストの捕球に厳しい激が飛びます。
みんな頑張ってる。

今日の練習試合は隣の市のチームが相手です。
私は球審を務めさせていただきました。
相変わらずへぼ審判ですが。。。
試合内容は守備のミスが少なかったと思います。
ただ、やっぱり元気がもう少し欲しい。
元気というか集中力かな。
集中力を欠いたときにミスが出始めるんですよね。

息子は4番キャッチャーで先発でした。
そして、やっとファウルカップを装着して試合ができました。
その後、途中でピッチャー、ファーストを守りました。


今日の試合の良かったプレイは
センターに打たれた打球を中継して
ホームでアウトにできたことではないでしょうか?
まぁ、息子がキャッチャーだったからではなく、
今まで何度も何度も練習してきた中継プレイが
こうして試合でできたからです。
誰かがミスすると中継プレイは上手くいきません。
外野、内野、キャッチャーがすべて良いプレイをしないと成功しないのです。
それが今日試合でできた。
練習でできてもダメです。
試合でできたことが大きい。

うちは固い守備を目指しているチームです。
もちろん点を入れなければ勝てません。
野球は1点でも上回っていれば勝ちなんです。
その1点を守り切る。
それができるチームにきっとなれる。

息子に限って言えば、
守備が良くなったと思ったら
まぁ打撃は全然ダメですね。
でも今日はそれは良しとします。
守備がよかったから。
キャッチャーではホームタッグアウト、キャッチャーフライ。
ピッチャーでは2球で2アウトにし、
デットボールを出したものの、4人目を三振にして0点で抑えて帰って来た。
T副代表にも「今日は褒めてやりなさいよ」と釘を刺されてしまったし。
今日は褒めました。
褒めるしかないでしょう。

コツコツとにかくコツコツ毎日練習しかない。
少しの努力が実を結ぶんです。
今日、息子を見ていて思いました。
何度も何度も監督コーチに叱られて。
何度も何度もできなくて。
何度も何度も練習して。
そして試合でできた。
これほど嬉しいことはないと思います。

息子はできました。
キャッチャーフライを捕った。
中継プレイでホームでアウトにした。
3年生が簡単にできますか?
少なくても私にはできない。
凄い子たちだなぁと思います。
コーチやってて良かったと本当に思う。
これからも一緒に頑張ろう。