野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

冬季キャンプ1日目スタート

昨日でチームの練習は終了。
新年6日まで練習はありません。
がしかし、冬季キャンプが今日からスタートします。
まぁ自主練です。
毎日の素振りとは違います。
しっかり時間を決めてやります。

イメージ 1

と、その前に玄関の大掃除。
毎回、野球の練習帰り、玄関が砂だらけ。
嫁さん、激怒……。
そろそろやばいと思い、
朝イチで清掃しました。

自主練は近くの公園でやるのですが、
その前にアップがてらミニハードルとかラダーとかを先にやります。
あと、ティースタンドで打ったり、
キャッチボールはあらかじめ自宅近くでやっておきます。
その方が道具を持っていく手間が省けるし、
飲み物とかタオルとかすぐ出せるので。

イメージ 2

ミニハードルを使って腿上げ。
足を上げる!

イメージ 3

ラダーを使って、細かいステップ。
息子はリズム感がありません…。

イメージ 4

マーカーを使って体重移動
体幹を強化します。

簡単そうに見えて、まあまあキツイです。
今日はぜんぜん寒くなったので、
レーニングしやすかったです。
これを15セットぐらいやりました。
これだけでヘトヘトになってましたね。

イメージ 5

この後、ティーバッティングをしました。
監督と約束している冬の課題。
顔を残すのと外角のボールを打つことを意識しました。
さらにキャッチボール。
ここまで1時間ぐらいです。

そして、息子が昨日からJコングのグリップテープを変えろと
うるさかったので、息子が休憩している間に交換することにしました。
バットソムリエ初級の私は10分ぐらいあればテープ交換が可能です。
Jコングのグリップテープは黒で色気がない。
あと薄手なんですね。
息子のように握力ゼロ人間には太めの方がよいです。

ちなみに、
新品のバットでもグリップテープが気に入らなかったら
私は速攻で交換します。
もったいないと思われるかもしれませんが、
使えないグリップテープひとつでバッティングは変わります。
使えないバットで練習している方が無駄です。
(じゃあ、早くJコングのグリップテープ変えとけよ、と言われそう)

テープの色ですが、
どうせなら迷彩カラーとかピンクとかにしてやろうかと思いましたが、
無難にメタリックシルバーにしました。
それも派手か(笑)

イメージ 6
イメージ 7

交換前はこんな感じです。
全体がブラックでロゴがゴールドというシンプルで玄人好みの渋さ。
逆に打てなかったらカッコ悪い。

イメージ 8

まずは元のテープを剥きます。
剥くとき、糊がバットに残らないようにするのが大切。
まだ新しいバットなのできれいに剥がせました。
バットにはテープの貼り位置?のようなラインが記してありました。
初めて見たな。

イメージ 9

はい、交換完了。
こんな感じです。

イメージ 10

全体はこんな感じです。
だいぶ印象が違うと思いませんか?
モノトーン系を狙ってみました。
白っぽいグリップテープは、
使い込んでいくとグリップが茶色っぽくなってしまうのですが、
その汚れが逆にイイ!
握っている部分が振り込んだだけボロボロになっていくのが
私は好きなんですね。
努力した証。

イメージ 11

持ってみるとこんな感じ。
まぁ言われないとわからないレベル。
モデルは棒立ちだし…。

イメージ 12

場所を近くのグランドに移動。
先客がいたので外野の芝生でアップしてスタート。
まずはサンドボールとゴム紐付き軟式ボールで練習。
サンドボールは350gと300gのを使ってますが、
4年生ぐらいだと300gの方がよさそう。
ちゃんと芯に当てると飛ぶんですね。
350gだと押し負けて全然飛ばない。
まぁ練習なんで押し負けてもいいんですけど、
いやむしろ飛ばないのが利点なんですけど、
打つ方からすると、打った感が足りない。
打つのが楽しくない=つまらないとなりがち。
となると300gがいい気がします。
バットにも優しい気がする。

イメージ 14

グランド空いてるー。
チームメイトもたぶん学校の校庭で自主練してんだろうなぁ。
負けてられないぜ。

イメージ 13

重めの木製バットで素振り。
ゴム紐付きの軟式球を打つ。
兎に角、遠くに打つ!
フライを遠くに飛ばす!

そして、飛ばすだけじゃない。
ボールをいかに殺せるか、
バント練習もみっちりやりました。

写真は無いけど守備練習もたくさんやりました。
親バカすぎるけどショーバンを捕るのは本当に上手い。
悔しいけど認めざるを得ない…。
1年生ぐらいから毎日のようにショーバン捕球の訓練をしてきてよかった。
その成果が出たと思ってます。

最後はキャッチャーミットを使って捕球練習と
ピッチング練習をやったところで、
お昼になってので冬季キャンプは終了。

イメージ 15

最後はお決まりのファミチキで餌付けしてフィニッシュ。
ファミチキは美味しい~。
ファミチキを食べ終わったころ、雨が降ってきました。
練習できてよかったー。
明日も頑張るぞー。