野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

今年最後の練習試合

今日は暖かったけど、
雨が降りました。
乾燥する冬に適度な雨は良いんですけどね。

今日は朝から練習で、
昼過ぎから練習試合でした。
今年最後の試合になります。

昨夜、嫁さんが息子の新背番号をユニフォームに綺麗に縫い付けてました。
実際には新5年生の来年からになるのですが、
始動は早ければ早いほどいいです。
それぐらいあっという間に来シーズンは来ます。

で、私は午後から用事があって残念ながら試合には参加できず……。

今日の練習は主にバッティングとノック。
バッティング練習はロングティーとフリーバッティングをやりました。
身体の開きと首が傾く癖に注意して、打つべし打つべし。
意識、意識、意識が無意識になるまで…。

イメージ 1

そして守備練習。
二か所で内野ノックを受けました。
やっぱり速い打球は顔がのけ反りますな…。
気持ちはわかる。
意外とボールから顔を背けると当たるんだよね。
これ、野球あるある。

お昼を境に私はチームから離脱。
息子は午後の練習試合に備えてお昼ご飯。
雨が少し降ってきましたが、
なんとか試合はできそうです。

イメージ 2

途中、嫁さんから試合経過の連絡をもらいました。
LINEから送られて来たのはたった一言。
嫁「どいひー」
私「……」
試合には大敗したそうです。

息子は3番ライトで先発。
打つ方は4打数2安打。
スリーベースとツーベースだったようです。
最後もライトに打った打球が間一髪ライトゴロ。
まぁ、嫁から聞いたらあれはヒットだったとか…
ほかのコーチにもそう言われていた様ですが、、、
塁審がアウトと言ったらアウトなので。
ただ、一打席目のショートフライ以外はいい打球だったようです。
のちに息子に言われたのですが、
「親父がいない方がいいんじゃない?」
と何人かに言われたらしい。
いやいや、たまたまでしょ。
だって、年間通して今日ぐらいですよ、
試合に立ち会わなかったの(笑)

守備ですが、ライト→レフト→セカンドだったようです。
スコアを見る限り、そんなに悪くはなさそう。
ライトでの守備で飛びついたフライを後逸?したようで。
ただ、チャレンジしたのなら問題ないです。
練習試合なんだから全力で捕りに行かないとね。

チームとしてはかなり課題が残った試合になった模様。
実際にその場にいなかったのですが、
学習しないよね。
1点差だろうが100点差だろうか
勝ち負けは同じなんだけど。
同じ勝つにしても負けるにしても内容がね。
成長しているのではなく、
逆行しているのではないかと思うようなスコア。
一つできたら一つ忘れるというようではダメ。

この冬、各自がどこまで努力できるか?
サボればそれまでで終わるんです。
子供に「やれ」と口で言ってやるもんですか。
親が一緒にやらないとやりませんよ。
親が子供と一緒に汗をかかないで、
親が子供と一緒に苦しまないで、
親が子供と一緒に痛みを共有しないで、
野球が上手くいくはずないでしょ。
というのが私の持論。

あっという間に春は来ます。
その時に後悔しないように。
子供も親も覚悟を決めて、いまやるしかないんです。