野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

天気も良いし、グリップテープでも巻こう

本日、快晴です。

お出かけ日和。

しかし、ホームでステイです。

犬みたいだな…。

 

こんな日はグリップテープでも巻こう。

いつもは玄関でやるのですが、

今日は天気がいいので外でやります。

庭先ですよ……。

 

バットソムリエができることはバット磨きとグリップテープ交換。

バットソムリエ初級は1本15分以内で交換可能です。

f:id:bluelion1227:20200415143346j:plain

本日は天気がいいので2本やります。

ZETTの一般軟式用バット(上)と

ミズノの少年軟式用バット(下)です。

ミズノのバットは78cmのJコング。

形がかっこいい。

シルバーのグリップテープを巻いていたのですが、

メインで使っているメガキングをタイカップ化したので、

こっちも同じタイカップにしたいと思います。

一般軟式用バットはあんまり使ってないのですが、

見た目が飽きたのとグリップテープが一本余っていたので変えることにしました。

f:id:bluelion1227:20200415143741j:plain

まずはZETTのバットから交換します。

たしか10年ぐらい前に買ったレボルZ1(84cm)というバットです。

打球部にウレタンみたいのが巻かれている

なんちゃってビヨンドマックスみたいな複合バット。

あまり使っていないから、とってもきれい(笑)

f:id:bluelion1227:20200415144058j:plain

数年前に茶色のグリップテープが気に入っていた交換したのですが、

ちょっと薄くてクッション性があまりよろしくない。

見た目はかっこいいのですが。

f:id:bluelion1227:20200415144158j:plain

グリップテープは1年もしないうちに交換するのですが、

これは数年経ってしまっていたのでテープの糊がバット本体に着いてしまってました。

これを剥がすのが一苦労。

f:id:bluelion1227:20200415144304j:plain

はい終了。

糊剥がしに時間がかかってしまいました。

15分ぐらいですかね。

見た目の印象が変わりますね。

f:id:bluelion1227:20200415144453j:plain

次はこいつです。

黒光りしていてイカツイ。

ブラックにゴールドのランバード

美しい。

ビヨンドマックスにはない神々しさ。

見た目はビヨンドマックスなんかよりも好きです。

購入時はブラックのグリップテープだったのですが、

速攻で私がシルバーのグリップテープに変えました。

白っぽいグリップテープにより、

本体のブラックが映えて美しい。

うっとり(笑)

はぁ、むなしい。

f:id:bluelion1227:20200415144516j:plain

グリップテープとタイカップのゴムは、

あらかじめベースマンさんで購入しておきました。

グリップテープはバットソムリエの私がおすすめする

極厚のSSK「GTPU11W」です。

握力の無い小学生(というかうちの息子)には

少し太めのグリップが良いです。

凸凹していて指がかかりやすい。

クッション性も高く、おすすめの逸品です。

f:id:bluelion1227:20200415144359j:plain

さて、剥きました。

こっちはグリップテープ交換して日が浅いので

糊が残らず、すんなり剥がせました。

f:id:bluelion1227:20200415145352j:plain

次にタイカップにするためのゴムです。

グリップの太さはバットによって違います。

少年用は若干細いので、

ゴムをハサミで切ってサイズを調整します。

両面テープで固定します。

f:id:bluelion1227:20200415145508j:plain

完成。

イカップだからと言って巻き方は変わりません。

配色はシンプルだけど、

凸凹している黒光りするグリップによって、

極悪感が増しました。

なんだろう、打てそう。

良い感じです。

グラウンドでこいつを使う日は来るのだろうか…。

明日も頑張ろう。