野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

守備手コレクション

寒いですね。
手袋してますか?
手袋好きですか?

イメージ 1
イメージ 2

はい。
守備手です。
上(左から):ザナックス、ゼット、ミズノ
下(左から):ローリングス、ウィルソン、SSK
息子のではありません。
私のです!
グラブマニアは守備手もたくさん持ってます。
だってグラブの数だけ守備手があるから。

私、大人になってから守備手の存在をしました。
子供のころに守備手ってあったのかな?
私の家が貧乏だったからかな?

守備手を使う理由は「ボールを受けるときに痛いから」
ではありません。
①手が汗で滑るから。
②グラブを汗から守りたいから。
と、自分では思ってます。

守備手には大きく分けて2種類あると思ってます。
パットが有るか無いか。
パットはバッティンググローブには無いと思います。
たぶん。
パットがあるのが守備手の特徴だと思います。

が、正直あってもなくてもいい。
概ねパットは人差し指の付け根付近にあるのですが、
どっちかというか親指の付け根に欲しい。
私のキャッチングが下手糞だからですが(笑)

グリップ力。
ミズノプロの守備手はすごかった。
新品の時はグリップが強すぎてグラブに手が入らないぐらい……。
グラブを嵌めるのに苦労するというね…。

何回か洗濯してしっくりくるようになりました。
がしかし、耐久性がやっぱりイマイチでした。

ちなみに私は同じメーカーの守備手を2つと持ってません。
どれも基本的に安物(あるいはすごく安売りしていた高級品)なので。
いろんなメーカーを試してみたいんですね。

守備手は結構ボロボロになります。
特に指先のところ。
親指なんかは衝撃が強いんでしょうね。
真っ先にダメになります。

ザナックスのは手首のところがベロクロになってなくて、
タオル地のようなってて、そこで汗が拭けます。
意外と便利なんです。
よく考えられているなぁ。
手首を締め付けられないけど、
守備手はバッティンググローブと違って
必要以上に締める必要はないので問題ないです。

基本、汚れが目立つのが嫌で黒ばっかりなんですが、
高校野球とか見ると白い守備手がかっこいい~なんて血迷って
ゼットの白い守備手を買ってしまったり(笑)
でも白い守備手がキャッチャーミットに合うんだ。

ウイルソンの守備手なんかはネットで980円ぐらいで買ったと思います。
掌の部分がスーパースキンのようになっていて
程よいグリップ力があって、けっこう良いです。

久保田スラッガーのグラブは2つ持ってますが、
守備手は持ってないんですね…。
あとハタケヤマの捕手用守備手とかいうものも試してみたい。
気が向いたらかなぁ。

以上、守備手コレクションでした~。