野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

野球で失ったものは野球で取り返すしかない

忘れもしない三ヶ月前の全日本学童支部予選準決勝戦
あの日、失ったものを取り返す機会が今日ありました。
監督が「野球で失ったものは野球で取り返すしかない」と言ってました。
その通りだと思います。
多くの場合、その機会があることは稀です。
人生においてもそうでしょう。
その機会が今日ありました。
いつも試合の勝ち負けはどうでもいいとか書きながら、
今日の試合の結果はこれから子供たちが前に進むためにも必要でした。

今日の試合は8時30分試合開始。
集合時間は7時でした。
昨日は早く寝て今日の試合に備えました。

息子は9番セカンドで先発でした。
最近は下位打線が多いですが、
まぁ、息子を下位打線だと思って舐めてかかると痛い目にあいますね。
先日もまさか7番バッターにホームランを打たれると思ってなかったでしょうね。

イメージ 1

打つ方ですが、
一打席目はセンターオーバーの三塁打
二打席目は四球。
息子は速い球をまったく苦にしません。
むしろ当たれば飛ぶので速い球の方がいいです。
9番バッターですが、バントのサインは出ませんね。

イメージ 2

最終回。
追加点が欲しいところで2者連続凡退してツーアウト。
息子はネクストバッターズサークルに居ました。
T口OBコーチは「息子まで回ってくれば点が入る」と言いました。
前のバッターが四球で出塁すると、
息子は三打席目にライト線を抜けるタイムリーツーベースヒットを打ちました。
結果、2打数2安打でした。

イメージ 3

守備はまぁ普通にこなしてました。
まぁ、ライトゴロの当たりをグラブに当ててしまったり、
もったいないプレーはありましたが、
それも積極的に行った結果なので仕方ありません。

試合は途中追いつかれましたが、
そのあと突き放し、勝ちました。
野球で失ったものを取り返しました。
追いつかれたときは同じ過ちを繰り返すのか?
と思ったのですが……(笑)
次は決勝戦です。
借りを返したいと思います。

帰宅後、ベースマンに行ってトレシューと
息子のグローブにアタッチメントグリスを入れてもらいました。
捕球面が若干浮き上がっているのが気になったからです。

イメージ 4

始めは、店の人にこれぐらいなら何もしなくても大丈夫と言われたのですが、
少し減っている感じがするから入れておくか?と言われたので
結局、入れてもらいました。
かっちりした感じになったので、
入れてもらってよかったと思います。

イメージ 6

トレシューはアシックス。
24cmですって!
嫁の足のサイズよりデカい。らしい。

イメージ 7

嫁が珍しくグリップテープを買ってくれました。
最近、チーム内でも派手なカラーのグリップテープが流行ってます。
リザードスキンとかね。
これはザナックスのですが、
この柄…スプラ〇ゥーンっぽいです(笑)
始め息子は喜んでましたが、
Oコーチに注意されるかもな、って言ったらビビってました。
それとアンダーソックスを買いました。

イメージ 5

私もついでにトレーニンググラブをスチームにかけてもらいました。
買ったはいいものの硬すぎて柔らかくするのが大変そうだったので(笑)
グラブマニア失格ですね。
ちなみにトクサンTVのトレーニンググラブです。
息子と共有して使えそうだったので買いました。

また、明日から練習して練習して練習して
勝戦に備えたいと思います。