野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

涙の向こう側

今日は…
今年一番の寒さの中、
今年一番の暖かさに溢れた会が模様されました。
卒団式&納会です。

帰宅してブログ書いてます。
GReeeeNの「遥か」を聴きながら書いてます。

毎年、この日がやってきます。
この日のために一年やってきたのかな。
そう思ってます。
危うく今日仕事になりかけましたが…なんとか回避しました。

選手みんなでお昼ご飯を食べて、
6年生たちの振り返りの卒団DVDを上映し、
6年生たちがお父さんお母さんに感謝の手紙を発表しました。
私は撮影係だったのですが、
このイベントが一番ぐっと来ます。
私は6年生で一番最後に入団したS君がお母さんへの手紙を読んだ時、
不覚にも涙を止めることができませんでした。
S君の気持ちが自分には痛いほど理解できたから。
6年生のS君は今年試合に出れずに悔しい思いをいっぱいしたと思う。
それでも一生懸命頑張った。
不貞腐れずに頑張った。
誰よりも努力した。
お母さんは息子を支えた。
それに涙ながらにお母さんに感謝を言葉にするS君。
感動です。
そして、ありがとう。
このチームに入ってくれて。
私はS君の写真をたくさん撮りました。
試合でコーチャーで頑張っていたS君。
S君が代打でスリーベースを打った時はうれしかった。
三塁ベース上でのガッツポーズを撮れて本当に良かった。
その試合で一番輝いていたよ。
野球、続けてほしいな。

私の息子は4年生。
卒団式まであと2年。
まだ2年…。
いやいや、もう2年しかありません。
チームに入団してから4回卒団式を見ました。
本当にあっという間でした。
回を重ねていくうちに
卒団していく子たちの関りが長く深くなっていきます。
2年後を想像しただけで泣けてきます。

さて、息子ですが……
今日は卒団式&納会の前に練習があったのですが、
塾のテストを受けるため参加できず…。
テストから帰ってきて、すぐに卒団式&納会会場へ向かいました。

イメージ 2

年間表彰はCチームで本塁打王(1本)、首位打者(.475)。
Bチームで最高出塁率(.569)でした。
息子はCチームの首位打者になりました。
チーム成績表を見るとチーム全体でも首位打者でした。
よく頑張ったと思います。
チームでは投手・守備の表彰はありません。
息子の投手成績は、
投球回数36回2/3、打者182、被安打32、自責点29、奪三振47、7勝2敗でした。
とても立派だと思います。
肩は弱い。
足は臭い…じゃなくて遅い。
そんな、凡人28号でもやればできる。

イメージ 1

新背番号は「6」になりました。
「篠塚(巨人)の背番号!」と昼間からお酒を飲んでいる大人たち(私を含め)に言われて渡されたけど…それ昭和の話だから…。
息子はキョトンとしてました。
せめて坂本勇人(巨人)でしょ。
息子は源田(西武)だと言って喜んでましたが…。
いやいやあなたが昔好きだったエステバン・ヘルマン(西武)の背番号でしょ。
(好きだったというか、カタカタしか読めなかったから好きだったらしい)

イメージ 3

ご褒美をあげました。
ふつー首位打者ならバットあげるところだけど、
ミズノのグラブをあげました。
背番号6と言えば坂本勇人(巨人)というわけで
ミズノのグローバルエリート坂本モデルです!
まぁ、それはたまたまそうなっただけですが(笑)
いま使っているミズノのグラブがお気に入りで
少し前からグローバルエリートが欲しいって言ってましたから。

2年生のグラブを買い替え時に青いグラブが欲しかったけど
在庫がなくて赤いグラブを買った経緯があったのと、
こんな青いグラブなんて小学生か草野球でもない限り
使う機会はないだろうと思い立ち、買いました。
SSKのグラブはもあるのですが、黒だしLサイズだし、
貰ったものだからこの際いいかと……。
ちなみに買ったグローバルエリートはMサイズ。

息子がどうのってよりも、
自分が後悔したくなかったのが主な理由です。
グローバルエリートは高い(泣)
でも、型落ちで現行品より少し安かったです。
1万2千円ぐらいだったかなぁ。
飲み会2回行ったと思えば忘れる金額。
散財祭りは継続中です。

しっかし、青いグラブは目立つでしょうね。
エラーしたら恥ずかしいでしょうね。
今のグラブぐらいボロボロになるまで使ってくれ。
それが私への一番の恩返し。

イメージ 4

イメージ 5

今日は練習ができなかったので、
卒団式&納会から帰ってから自主練です。
兎に角、打ちました。
打って打って打って。
打って打って。
打って。

イメージ 6
イメージ 7

シャトルも打って打って打って。
打って打って。
打って。
打ちまくりました。
シャトル投げまくりで肩が痛い。
で、私は整骨院に行けませんでした…。

イメージ 8

あまりの強い打球にシャトルが変形しました。
撮ってブログに載せろ、というので載せました。
わかりにくいですね。

新しいグラブで冬の自主練をしっかりやって、
新しい背番号6番にふさわしい選手になってほしい。
中田翔(背番号6)のような強打者になってほしい。
源田壮亮(背番号6)のような好守備をしてほしい。

本当の勝負はこれからだ。