野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

暑い夏が戻ってきました~

暑い。
熱い。
暑い。
もう9月半ばだよね。。。
土曜の雨は何だったんだ、ってぐらい暑い。
夏が戻ってきた。

イメージ 1

空を見上げると天高く馬肥ゆる秋。
秋の空。
でも暑い。

今日は久しぶりにしっかり練習ができた気がします。
アップしてキャッチボール。
その後、バッティング練習をしました。
まずはバントから。

イメージ 2

バントはまあまあ出来ていたと思います。
しっかりボールを最後まで見る。
バットを自分の前に置く。

イメージ 3

バスターの練習もしました。
バットを引くのが子供たちで様々で面白い。
投げる前からバット引く子もいる(笑)
息子はバットを引くのが遅い。
バスターは野手を前進させて引き寄せる効果もあるので、
最初からバットを引いていたら野手は前進しません。
前進してのを見て強襲する。
ただの「バントから引いて打つ」ではないのです。
まぁ難しいですね。
バスターはある程度打つ気で行くわけだし、
必ずしも打てる球が来るとは限らない。

最近は全然ヒットが打ててません。
三試合無安打です。
新人戦決勝で見逃し三振してから少し様子がおかしい。
練習ではいい打球が飛ぶのですが、
試合ではあまりよくありません。
精神的な問題かもしれません。
まぁ、ヒットになるならないは運だと思っているので、
あまり気にしてないのですが、
バッティングに迷いがあるのではないかと少し心配してます。

メイングラインドを高学年に明け渡し、
外野で守備練習をしました。
手ゴロからノックをしました。
ノックはショートバントを捕球する練習をしましたが、
息子はショーバンを捕るのは上手いと思います。
二年生のころから暇さえあればショーバンばかり捕らせてましたし、
息子のなかでは自信があると思います。

練習が終わっても息子と数人は居残り、
私はノックをしてました。
休憩を挟みながら1時間……。
疲れましたけど楽しかった。

まだ9月ですが、おそらくあっという間に今年は終わるでしょう。
12月上旬には納会&卒団式ですから。