野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

令和三回目の自主練習

朝、自主練に近くの公園へ行きました。
9時半ぐらいです。
グラウンドは誰もいませんでした。
使いたい放題(笑)
もったいない。

イメージ 1

快晴。
無風。
最高のコンディション。

速攻、アップしてキャッチボールしてからの
今日はノック祭りです!

イメージ 2

内野のポジションにちゃんとついて実践的なノックをしました。
特に捕ってからの送球(じっさいには送球する真似で終わり)を意識して、
捕ってからのステップや身体の向きや回転をやりました。
ファーストがいればなぁ(笑)
もちろん、ゲッツー想定の送球もやりました。
何本打ったか忘れましたけど、
トータル200本以上は打ったかな。
肩が痛いっす。

イメージ 3

休憩中に「あいつら(自主練)やってるかなぁ」と息子が呟きました。
(あいつらとはチームメイトの事だと思われます9
私は「やっている。お前の三倍はやってる」と言いました。
レギュラー陣はもちろん、
特にレギュラーではない子はGW中はゲームなんてせずに
脇目も振らず一心不乱に毎日バットを振っているに違いありません。
そうでなければレギュラーどころか試合に出る資格はありません。

イメージ 4

打撃練習はひたすらバント練習です。
まずは根性バント。
正面に向かってくるボールを怖がらずに当てる。
ボールを見てないと当てることはできません。
もちろん下投げ(トス)ですよ。
怪我しないように注意して投げてます。

そのあと、ティーバッティングをして、
〆のノックとキャッチボールで自主練終了。
1時間半ぐらいやりました。
短いけど内容は濃かったと思います。

イメージ 5

GW中の自主練は今日で終わりです。
明日は完全オフ。
思う存分、休日を楽しみたいと思います。
明後日からチームの練習です。
最後の最後まで頑張ろうな、息子よ。