野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

球育

台風が去りました。
先週末は思うように外で野球ができませんでした。

ところで、
「年中夢球」というサイトをご存知でしょうか。
サイトには「野球少年を持つ親御さんと指導者の皆様へ元気を送り続ける」とメッセージがあります。
野球少年と親と指導者向けのサイトなのですが、
そのブログの内容をまとめた球育」という本を出版されました。
で、速攻買いました。

イメージ 1

で、速攻読破しましたが、
書いてあることは至極ごもっともな内容ばかりです。
いろいろ当たり前のことが指摘されているんですけど、
その当たり前が学童野球の世界ではできてないんですよ。
自分を含めて。

本の内容はあるあると思うことばかり。
ちょっと金八先生っぽい感じも漂うのですが、
学童野球のどうして?なぜ?の答えがココに書いてある。
それが具体的で実際に私の経験でもあったことばかりで、
我々のチームを見てい書いているのでは?と思ってしまうぐらい超リアル。
つまり全国的に同じようなことって、
どこでも起きているんだってことです。

本を読んでいただくのが一番ですが、
年中夢球さんのブログの
少年野球・高校野球 ハイヒールがスニーカーに変わった日」
だけは野球少年の母に見てほしい。
直リンクはしませんが、
「少年野球母 」のカテゴリですぐに見つかると思います。
ちょっぴり泣けます。