野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

真夏の太陽

梅雨明けしたらしい。
本当かなのか?
いや本当らしい。

昨日も暑かったです。
今日も暑くなりそう。

そしてさっそく昨日購入したキャッチャーミットをきれいなうちに撮影。
日向と日陰で色合いが全然違く見えます。

イメージ 1

日向で撮影。
まあまあブラックに見えます。

イメージ 2

日陰で撮影。
ちょいちょい青っぽく見えませんか?
そう見えなかったら私の目がおかしいか、
モニターが壊れているかのどちらかでしょう。
実物はもっと紺色って感じです。

イメージ 3

こちらが捕球面になります。
革の張りが美しい。
皴もなく捕球音もよさそうな感じです。
私の肩がまともなら上投げで投げて捕らせられるのですが、
何分下投げでしか投げられないので。。。

イメージ 4

ラベルのカラーがかっこいい。
このネオステイタスのミットは
Nブラック(本体)で黒、青、赤、緑のラベルがあったようです。
私はチームカラーの緑なんてよいのでは?
と思いましたが、これしかなく。
現物を見たら赤もなかなかこれはこれでかっこいいと思いました。

今日の練習は7時45分集合。
朝から暑い。
スプリンクラーを回してもすぐにグランドが乾く。
熱中症で倒れてしまわないように子供たちのケアをしたいです。
また、気を緩めるとケガをしがちなので、
うるさいと思われてもきつく叱るときは叱ります。
ただ、こういう暑さの中でいかに集中力を切らさずできるかできないかは
試合やその後の野球人生で大きく左右すると思います。

イメージ 5

今日もレベルの高い練習でした。
バントも生きるバント練習。
守備や走塁も牽制の応用。
レベル高い。
並大抵ではここまではできないと思います。
基礎の基礎があっての応用ですから。
基本ができてないとこれらの練習を監督はやらないと思います。
すごいです。

今日は監督とAコーチと右腕が使えない私、、の三人で回しました。
いやー、暑いし大変。
練習後、両腕は赤く焼けてました。

お昼を食べてからの紅白戦。
午前中にやった練習を実践で試します。
まぁなかなかできてましたね。

紅白戦後、解散になりましたが、
お昼から集合した2、3年生はまだ練習していたので、
息子はなぜかそこに加わる。
さらに練習に付き合う。
で、結局16時15分まで練習して帰宅しました。
ほぼ一日中練習でした。
死ぬほど暑かった。
体調が悪くなった選手もいたので、
本当に気を付けないといけません。
息子は全然平気そうでしたが、
2年生の7月だったか、
練習中にダウンしているので、
油断はできません。

しかし、タフになったなぁ。
相変わらずビビりですが。

イメージ 6

帰宅したらZETTのキャッチャーミットでキャッチボールをしたいというので、
自宅までキャッチボールをやりました。
今日はチームの練習に新しいキャッチャーミットを持っていきませんでした。
持って行ってもまだ固くて使えないだろうし、
単なる見せびらかしになるのが嫌だったので。

とはいっても使わないと柔らかくはならないので、
自宅でボールでパシパシやったりキャッチャーミットして
柔らかくしつつ、近いうちに練習にもっていかせようと思います。
でも、キャッチャー練習の機会ってBチームになってから
減っていしまっているんですよね。
でもココでやらなくなってしまったら
今までが無駄になってしまうので、
夏には自主練をしっかりやりたいと思います。
Bチームでもしっかりキャッチャーできるようにしたい。
息子と一緒に頑張ります。