野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

嵐の中で練習試合

今日は物凄く風が強かったです。
そんな中、今日は練習試合がありました。

練習試合はお昼過ぎからなので、
試合が始まる前の午前中は学校の校庭で練習をしました。
本来は中庭での練習だったのですが、
グランドを使っていた団体が、
グランドの使用を半分譲ってくれました。
ありがとうございました。

イメージ 3

さて練習試合ですが、
息子は3番センターで先発でした。
外野守備は珍しい。
息子はどこでも守る。
どこでも守らせてもらえるのは本当にありがたい。
外野まで飛ばす強打者がいる場合は息子が外野をやった方がいい。
一応、フライが捕れるのだから。

そして打つ方。
まあ、三振は無かったのは良かったです。
一打席目は四球。
二打席目は打ち損じのサードゴロ(エラーで出塁)
三打席目はいい感じで打ったけどショート正面。
結局、ノーヒット。
まぁ悪いときもあるよ。

守備ですが、
今日はセンター、セカンド、ピッチャー、キャッチャーと
だんだんホームベースに近づいていく感じで守備交代でした(笑)

イメージ 4

ピッチャーですが、
公式戦が行われるグランドのマウンドを確認するためにも
ツーアウトから投げました。
ただ、二球で追い込んでからの死球
そのあとセカンドゴロに打ち取ったけど、
一人で抑えてほしかった。
内容が良くない。

写真を見ると低学年の14mではマウンドの傾斜はほぼ無いと思っていいね。
どっちかというとマウンドから見える景色を覚えておくぐらいかな。
牽制する時とか。

練習試合は勝ったけど、
なんかバタバタした感じなのは
両チームとも選手交代が頻繁に行ったからかもしれません。
お試し試合といった感じなので仕方ないです。

練習試合を終えてから学校に戻り、
皆さんとサヨナラをしてから私が気が付いた。
息子の水筒が無い。
やったか?
やっちまったか?

息子に聞いたらどこで忘れたかよくわからないと言う。
そんなはずないだろー。
確認したら試合をしたグランドに水筒を置き忘れる。。。。

試合をしたグランドへ戻る。
まだ高学年が練習試合をしていたので、
ブルペンで投球練習をさせてもらう。
だいたい50球ぐらい。
どうしても右に流れる癖がある。
キャッチャーから見たら左。
右バッターに当たる死球コース。
この癖を直さないとダメですね。
不思議とあまり試合では出ないんだけど。
今日の死球は完全にその癖だ。

イメージ 2

自宅に帰ってからシャトル打ちをやりたいと言うので
2セット120回打ちました。
私は右肩を壊して投げられないので
左で投げました。
左なのでコントロールはいまいちだけど良く打った。

イメージ 1

さらにバトミントンラケットを使って練習。
肘を上げて大きく振りかぶる練習。
少しでもいい投球をしてほしい。

自宅に帰っても練習。
私がやれと言っているわけじゃない。
バトミントンラケットも自分から持ってきて
練習しようと言ってくる。
私が忘れてましたよ。
バトミントンラケットを使った投球練習のこと。
しかし、風のつよい日にバトミントンってアホか。
シャトルが真っすぐ飛びません(笑)

いつも息子は頑張っていると思う。
私が審判ではなく久しぶりのベンチ入りで
試合中はかなりきつく言った。
でも、仕方ない。
もう4年生だ。
ちゃんとやることはやってほしいと思うから。
後悔したくない。

それと今日から帽子を新しくしました。
3年間使っていた帽子がボロボロになってしまい、
もうWのマークが剥がれてしまいそうだったので。

結局、ユニフォームを脱いで風呂に入ったのが17時ぐらい。
それから私の整骨院に行く。
今年は右で投げられないかもしれない。
かなり重症だ(笑)