野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

低学年大会第一回戦

何度も夢を見た。
試合の夢だ。
息子も見たらしい。
聞いたら負けたという。
私は楽勝ムードでなく接戦でした。
ただ勝ったか負けたかまではわからなかった。

起きました。
いい天気でした。
今日この日が来るのを待っていました。
長かったような短かったような一年でした。
まるで昨日のようです。
延長で負けた試合が。

去年の試合、息子はセンターでした。
素晴らしいフライキャッチもあった。
打つ方はヒット2本でした。
しかし、三打席目のサドンデスで三振。
負けました。
悔しかったです。

イメージ 1

今日の試合、息子は1番ピッチャーで先発でした。
昨日までキャッチャーで先発すると聞いていたので意外でした。
正直、緊張しいの息子がマウンドで実力を発揮できるか心配でした。
案の定、ストライクが入らない。
このグランドはそうさせるんでしょうね。
応援に来る大人も多いし、雰囲気がいつもと全然違います。
結局、1回表に先制点を入れられ2点を追う展開になりました。

イメージ 2

相手ピッチャーは球が速いです。
それに対応するための練習もしましたが、
そんなに簡単にはいきません。


息子は第一打席、初球を振りぬいて三塁線を抜ける三塁打を打ちました。
ビビりの息子にしてはポイント前でしっかり打てたと思います。
これもこの試合のために速い球を何球も投げてくれた
TMYコーチのお陰だと思います。
ありがとう。

イメージ 3

すぐさま1点を返し反撃ムード。
続いて加点し、2対2の同点としました。
2回は両チームとも0点。

イメージ 4

やはり今までと勝手が違うのか
制球が乱れます。

イメージ 5

ピッチャーゴロを上手く捕球したものの
三塁ランナーを目で牽制して一塁送球するもセーフ。
一塁送球間に三塁ランナー生還で、
逆転を許して4対3。
次のバッターに死球を与えピッチャー交代。

イメージ 6

息子はキャッチャーをやりました。
この回逆転されたもの、3回裏に2点を返して逆転。
4回表に1点返されて5対5の同点に追いつかれます。

イメージ 7


4回の裏、息子の第三打席。
左中間を超える特大アーチで三塁打
相手の中継ミスでボールデットとなり生還するが、
走塁が弱いと監督に叱られる。
この回一挙5点を取り、10対5とする。
5回表をしかり抑えて試合終了。
初戦を勝つことができました。

正直、4回表までまさかこうなるとはと。
また接戦。
そしてサドンデスか。
正夢か、と。
脳裏によぎるたびに
写真と撮っている手がなんども止まりました。
ごめんなさい、あまりいい写真が撮れてません。

しかし、勝利できたよかった。
沢山のOBコーチが来てくれました。
本当にうれしい。
応援ありがとうございました。

そして監督、コーチ、保護者のみなさん。
本当に良かった。
特に去年の低学年大会のことを見た方々は
この1勝がどれだけのものか
私がここでどんだけ書いても伝えきれないと思います。

まだ始まったにすぎません。
頂点まであと3つ。
私はいい試合経験ができたと思います。
次も頑張ります。
応援よろしくお願いします。