野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

天気に翻弄された日曜日

今日は荒天の予報だったので、
事前に練習中止の連絡がありました。
残念ですが、仕方ないです。

元々、今日の練習時間は短い予定でしたし、
コーチも少なくやれることも限られていたので、
早めの決断で良かったと思います。

がしかし、こういう荒れた天気予報って
予報通りにいかないと言うか
雨が降ったり止んだり、
晴れたり曇ったりという、
全く読めない展開になることが多いです。

で、実際に今日は朝雨が降ったものの、おおむね晴れました。
未明から降った雨でグランドコンディションは悪かったと思いますが、
おそらく昼には乾いて使用できる状態になったと思います。
しかし、これはこれで仕方ないです。

私、朝起きてリビングでぐったりしてました。
そして、うちのチームのエース君が彼の母と一緒に家に来ました。
最初は雨が降っていたので息子と一緒にゲームをしていたのですが、
天気が晴れたのを見て、すかさず息子とエース君を
とっつかまえて野球の練習することにしました。
彼らのやる気を引き出すのは簡単です。
ゲームのプレイ時間を延ばしてやるだけでいい。

イメージ 1

まずはシャトル打ちです。
こういう時に効果的なのはゲーム性を取り入れること。
私が投げるのではなく子供同士でシャトルを投げて打たせる。
どっちが上手いか競わせると一生懸命やります。
そして私はじっくり撮影。
それも効果的に使う。
「俺(のカメラ)に打球(シャトル)を当てろ」とあおる。
子供たちは当てたくて仕方がない。

しかし、まったく私に当たりませんね(笑)
私は微動だにしてないのですがね。
しかも打者から3mぐらいの距離に座ってます。
まったく引っ張れない連中だな、こりゃ。
シャトル打ちを一人3セットぐらいやりました。
180回もスイングすれば十分でしょ。

イメージ 2

そのあとはグローブとボールを持って、
公園に行ってキャッチボールをしました。
そんなに強く投げたりはしないので軽くです。
私は投げられないので左用グローブを持っていきましたが、
まぁ二人でキャッチボールをしてくれたので、
見ているだけで済みました(笑)


ちょうどエースがいるので、ピッチング練習もできました。
ここでも「どっちがキャッチングで良い音がなるか勝負」をやりました。
まぁ、二人とも良い音出してましたね。
私がしっかり手入れをしているミットを使っているお陰だな(笑)
12時までやって帰宅。
まぁ、バッティングと投球練習で1時間ちょっとぐらい出来たかな。
途中、バトミントンも二人にやらせたから、
十分な運動はできたと思います。

昼過ぎたのでみんなでファミレス行ってご飯食べて解散。
まぁこういう日もあってもいいかな。
GWから公式戦があります。
負けられない戦いが続きます。

正直、試合で修正なんで無理です。
練習や練習試合でしっかりダメなところを出し切って、
修正していく必要があります。
それと集中力ね。
一日一回で良いから野球しているなぁ、という感覚を持ってほしい。
例えばボールをグローブに投げつけてバンバンやるとか。
最低これだけでもいい。
気持ちを入れるだけでも違うと思うんです。
さあ頑張ろう。
俺。