野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

野球あるあると野球ルール本

今日のお題は野球あるある。

いつか息子がこのブログを見るかもしれない。
と思い。
記録に残しておこう。

2016年11月。
息子は2年生だった。
徐々に野球らしくなってきたころ。
9月には新しいグローブを購入し、
そろそろポジションというのが見えてくるか来ないか
と言った感じでした。

私は息子はファーストをやるのではないか、
と思った。
いや勘違いした。
いや早合点した。
まぁいいや。

で、こっそりファーストミットを買ったんですね。
2016年11月に。
うっかり5,844円で買ったシュアプレイの少年軟式用ファーストミット。

イメージ 1

イメージ 2

そんでもって、良いころ合い(誕生日とか)に
渡してやろうと思ったんですね。

ですが、、、
本人、キャッチャーやりたいとか言い始め。
さらに一向にファーストの守備機会がなく、
キャッチャーミットを買ってしまい。
購入したファーストミットを出すタイミングを失う。
キャッチャーミットなりファーストミットを買うと
そのポジションにつかなくなるという野球あるあるです。

で、約1年半寝かして、先日ヤフオクに出しました(笑)
まぁ、買った金額ぐらいで売れて良かったよ。
無駄にならずにすみました。
めでたしめでたし。

そしてもう一つ。
野球の本です。
去年、ちょっと背伸びして「公認野球規則」の本を購入しました。
ですが、、、正直文字っばっかでイメージがつかみにくい。
で、今年は「わかりやすい野球のルール2018」を購入しました。

イメージ 3

この本、おすすめ。
写真とイラストが多く、またフロー図が書かれているため、
次どのような動きになるのか時系列で分かりやすいです。
とりあえず一冊持っておくといいと思います。
審判の人が監修しているので、
審判やる人は必携かもしれません。
私も勉強になります。