野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

部屋とキャッチャーミットと私

侍ジャパンが負けた。
とても残念だ。
でも善戦した、選手は頑張った。
そして、米国代表優勝おめでとうございます。
アメリカのためのWBCだもんね。
ようやく勝ててよかった。

選抜高校野球が始まりました
今日は早実の逆転勝利。
これは持ってる。
清宮選手は持ってる。
何かある。
そういう雰囲気が甲子園にはある。
21世紀枠不来方高校、負けたけどあっぱれ。
岩手から10人で甲子園に来たんだもの、
それだけですごいじゃないですか。

で、話は変わって、
先日の日曜日にベースマンに行って予約したものが
届いたらしいので会社帰りに受け取りに行った。
スイミングに行っている息子達とは現地で集合。
って、ベースマンについたら見た顔が…。
チームメイトがいる。
チームメイトの父であるMコーチもいる。
ほんとに偶然。
そっこうバレた(笑)

イメージ 1

買いましたよ。
キャッチャーミット。
SSKのクラスゾーンCLJM172。
色はブルーブラック。
息子には内緒にして注文していた。
さぞ驚くと思ったが、
ベースマンに連れてくると何かあるとわかるようだ。
驚いた様子もなくすんなりミットを受け入れる。
あかんな。
あかん。
あかん親や。
親バカじゃなくバカ親。

お値段はハタケヤマのJrキャッチャーミットと
ほとんど変わらないという高級品。
私が用意したナイキのキャッチャーミットの倍のお値段!
世間ではこういうのを安物買いの銭失いと言います。
このブログを見ているチームの子は覚えておくように。
まぁ遠回りして学ぶこともたくさんあるよ。
世間ではこういうのを勉強代を払うと言います。
このブログを見ているチームの子は覚えておくように。

ぶっちゃけ、キャッチャーミットを替えたからって
突き指が無くなるわけではないし、
上手くなるわけでもない。
そんなことわかってる。
ある意味、息子の退路を断った。
もう言い訳できない。
そう思って決断した。

もし1%でも突き指の原因にキャッチャーミットがあるのなら、
早く決断したほうがいいと思ったから。
低学年大会はすぐそこまで迫っているから。
新しいミットはよくはじくからね。
今から使い始めて間に合うかどうか。。。

しかし、やっぱ相性ってあるね。
私はナイキとは相性が悪い。
私はナイキが好きで、とにかくたくさん買った。
マイケル・ジョーダンが好きだったし、
バスケなんてしないのに(飾っておく)バッシュもたくさん買ったな。
でも本当にナイキとは相性が悪い。
ナイキの靴はほぼ必ず足の裏が攣るし、
ウィンドブレーカーのジッパーはよく噛むし、
XLのジャージはなぜかレングスが短くツンツルテン。

そしてキャッチャーミットもナイキ。
いやいや息子のではない私のです。
7年ぐらい前に入間のアウトレットで購入した7000円ぐらいの軟式ミット。
友人とふつーにキャッチボールして親指が突き指っぽくなり、
接骨院に行くとガキの頃から世話になっている先生に
「お前は捕り方が下手糞だ」と他の患者のいる前で大声で言われる。

そんな私は自主的にナイキ不買運動をしていたのに、
ジュニアのキャッチャーミットを購入してしまった馬鹿な私。
学習能力なしと言われても仕方がない。
私はナイキが好きなんだよ。
ナイキのシューズを履いていた頃から好きなんだよ。
片思いみたいなもんなんだよ。
わかるでしょ。

そんなナイキさんですが、
唯一というか今でも愛用しているのがNike+。
Nike+は最高。
これを使いたくてSony信者の私が唯一AppleiPodを買ったほど。
靴にセンサー入れるんてすげーよナイキさんと当時は思った。
今はスマホアプリ「NIKE+ TRAINING CLUB」を使って走ってる。
アシックスやアディダスなど似たようなアプリはあるけど
Nike+は非の打ちどころがぐらい便利で使いやすい。

話をキャッチャーミットに戻します。
ナイキのミットとSSKのミットを比べると、
良いとか悪いとかじゃいけど気になるところが少しありました。

イメージ 2
ナイキは小指かけ紐が結べない。

イメージ 3
受球面のマチの形状が違う。
最近はSSKのような形状が多いですね。
もちろんポケットの形状も違う。

イメージ 4
バックスタイルも違いますね。
バックスタイルによる良し悪しはイマイチよくわかりません。
いろいろ調べるとキャッチャーミットって面白い。
他のポジションのグローブって割と形状とか決まってるような気がするんだけど、
こうもバラエティ豊かなのって少ない気がします。
キャッチャーミットは奥が深いなぁ。
NHKの番組「球辞苑」で取り上げてください。