野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

公式戦

明日は公式戦があります。
今年最初の公式戦です。

私は球審を仰せつかっています。
練習試合は何度も球審をやってますが、
公式戦はあまりやりません。
やらないのではなく機会が少ないんですね。
特に低学年は。

練習試合と違うところ。
審判着を着用。
90分を過ぎた時点でゲームがどうなっているか?
表で先攻が負けているのか?
表で後攻が負けているのか?
練習試合と違って厳密に行われます。

もちろん、ジャッジは練習試合と変わりません。
甘くなるとか厳しくなるとか変わりません。
公平に正確にジャッジする。
それだけです。

イメージ 1

球審をやる前に何度も何度も繰り返して
審判本や野球規則本を読む。
球審をやった後に読み返す。
何度見ても発見がある。

イメージ 2

帽子の頭が取れてしまった審判帽。
プロテクターの上から着るために購入したXXLの白いポロシャツ。
審判用マスクも自前で購入しました。

イメージ 3

かりゆし58の「まっとーばー」が泣ける。
TSUTAYAでレンタルしたんだけど、
あまりにも良すぎてCD買いました。
Amazon安かった。
3,024円(税込み)が580円(税込み)だった。


プロモーションビデオがいい。
泣ける。
作業着姿でノックを始めるなんてくだりは、
うちのチームの男気N村コーチとダブります。

明日、がんばろう。俺。