野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

久しぶりの練習試合

今日は快晴でした。
野球日和でしたね。
昨日までインフルエンザだった息子。
まだ本調子とは言えませんが、
今日はチームの練習に参加することができました。

今日のスケジュールは、
10時から12時までは自主練。
12時30分から練習。
13時30分から練習試合を2試合やりました。
私は一試合目の球審をやりました。

イメージ 1

そして、息子は日替わりキャプテンの当番でした。
本人はキャプテンになりたいので張り切ってました。
一生懸命やると言っていました。
病み上がりで少し咳をしてましたし、
体力も低下していて苦しかったと思います。
でも、参加すると決めた以上やるしかないんです。

一試合目、息子はキャプテンなので、
試合前の先攻後攻ジャンケンを行いました。
息子は勝って先攻を選びました。
(勝ち先攻なので)
私は球審を仰せつかったので
試合中は息子の行動を見つつも
黙って試合の進行を行いました。

一試合目、息子は先発ピッチャーでした。
打順は5番でした。

イメージ 2

まず、打つ方から、
二打席ともに引っ掛けてピッチャーゴロでした。
去年後半からずっとこの調子です。
スランプと言えば聞こえがいいですが、
打つとき身体の開きが早いのと、
頭が打つときに少し上下していて、
打つ瞬間を見ていないので、
バットの芯がわずかに外れているのです。
なんども言っても直さない。
さらにビビりなので打つタイミングが遅い。
軸足が前に動くこともあり、
体重がボールに乗らない=遠くに飛ばない。
あまりにもひどすぎる。
一年前の方が良かったです。

毎日、適当に素振りしているからこうなるんです。
もっと意識して考えて振らないとダメですね。
100スイングしようが、
1000スイングしようが、
全く意味がない。

イメージ 3

そして、ピッチャー。
病み上がりにしては、
そこそこコントロールは良かったと思います。
ただ、球速が遅いので、ド真ん中は簡単に外野に打たれてました。
あと、投球フォームが悪いですね。
身体が前に向かっていない。
踏み込んだ足が最後、途中で止まるんですね。

腕が降り切れていない。
ピッチャーは一回だけでした。
そのあと、久しぶりのファーストを守って、
最後はキャッチャーでした。
まぁ、いろいろ課題はありますね。

イメージ 4

二試合目は終始キャッチャーをやりました。
体験生や1年生、2年生中心の試合になったとはいえ、
もっとしっかりキャッチャーをやってほしい。
病み上がりで咳もしていて声を出さないといけないのは辛いでしょうけど。

今日、やりたかったことがありました。
ファイルカップを付けてキャッチャーをやらせたかった。
せっかくスラパンを履かせて、
ファイルカップも持ってきていたのに、
先発ピッチャーだったので、
装着する機会を逃してしまいました。

その代わりにではないのですが、
私がファウルカップをして球審をしました。
なにせ、金的中率が消費税並みにある(すでに2度の実績あり)ので、
今日の試合で装着を決断しました!
前から持っていたのですが勇気がなかった。
じゃなくて面倒くさかった。
先日、バックパックを新しく変えたので
ファウルカップを荷物に入れることもできたし、
2018年最初の球審と言うこともあり、
決意をもって装着しました(そんな大袈裟なことではない)。
しかし、やっぱり着脱する場所とタイミングが難しいですね。
校庭の裏でコソコソ装着しましたが。

そして、一試合目が終わったあと、
息子が体育館前の昇降口の塀の上に寝そべっていたので、
試合を見ていて色々思うところがあって激しく叱りました。
球審やっている時は叱れないので。

キャプテンがやりたいと言う息子。
試合中も監督・コーチから色々と注意されていました。
にも拘わらずまったく反省していない。
打てないとかエラーだとかでは叱りません。
キャプテンがやりたいと言いながら
その自覚がまったくない。
数日前から口煩く言いました。
キャプテンをやると言うことはどういうことか?
キャッチャーをやると言うことはどういうことか?
ちゃんと理解して考えて行動してほしい。
小学3年生にはまだまだ難しいことだと思います。
おそらく理解出来ないと思います。
やりたい、やりたい、だけじゃ務まらんのよ、キャプテンは。
息子よ、ちばあきお氏の「キャプテン」を読め。

イメージ 5

帰宅後、暗くならないうちにシャトル打ちをやりました。
あまりにもひどい打席だったので、
少しでもいいイメージで今日一日を終わらせたかった。

自宅で改めて今日の試合のビデオを見ると、
送球をポロポロしすぎです。
投げる方も捕る方もひどすぎる。
やっぱりキャッチボールの大切さを痛感しました。
私が早く帰宅できれば毎日キャッチボールしたいです。
それが出来ないのが辛い。

あともう一つ。
今のレベルでは低学年大会優勝なんて遠い話だと言うこと。
今日はインフルエンザでチームメイトを一人欠いて、
新4年生6名で試合に挑み負けましたが、
それでも闘わなくてはならないケースはあるのです。

今日は球審&息子を叱り飛ばして
心身ともに疲れました。。。
来週も練習試合が予定されています。