野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

人生初のランニングホームラン

本日未明、土砂降りでした。
試合のある時に限ってこんな感じが多いです。。。
でも、たぶん息子は持ってます。
昼前には快晴になりました。

東大和市のチームと3年生以下の練習試合でした。
そして、試合は残暑の四死球祭り。
低学年はこうなることはわかってます。
試合で得る経験が大切なんです。
練習にはない緊張感もあります。
試合中のお作法(コーチャーやら)だったり、
監督からのサインだったり、
お母さんからの激励だったり、
試合を通じていろいろ学んでいくんですね。

さて、息子ですが、
1番、キャッチャーで先発でした。
まず打つ方、2打数2安打でした。
うち、二打席目はランニングホームランでした。
ホームランは初めてです。
4打席で四球、本塁打死球、単打だったので出塁率100%。
死球時も痛がらず、全力で1塁まで駆け足で行ったのが大変良かった。


次に守備。
キャッチャー、とても良かったと思います。
ショートバンも捕れていたり、
野手への指示も大きな声で出てました。
満塁のピンチにホームゲッツーには驚きましたね。


5回表にキャッチャーからショートへ。
ショートの守備も良かったです。
特に1アウト、ランナー3塁、2塁の場面で
前進守備をしている時に難しいショートライナーを捕球し、
飛び出している三塁ランナーを刺してダブルプレー
ライナーは捕れるかな、と思ったけど、
そのあと、サードへの送球が迷いが一切なく早かった。


最後に試合全体について。
最終回の守備で野手がチームを盛り上げようとして
四球を出してライナーを貯めてピンチになったとき
みんながピッチャーを励ましていたのがとてもよかった。
反省点は暴投が多いかな、ピッチャーだけでなく送球含めて、
打たれて点を入れられたのは1度ぐらいだったと思います。
後は四死球からの暴投で失点。
試合には勝ちましたけど、
まぁ、明日から守備練ですわ。

そして私は球審
試合時間2時間10分。
ボール、ストライクのジャッジ(変則スクワット)を延々と繰り返し。
明日は起き上がれないと思います。
死んでます。

攻守にわたって息子が活躍したので
速攻、家族で肉を焼きに行きました。
息子はライスと刻みキャベツとソーセージを延々と食べて、
ほとんど肉を食べないと言う始末。。。。
まぁいいけどね。

これからも頑張ってほしいと思います。