野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

チャレンジする勇気を持つ

遠征に行くことがあります。

今日の試合も昨日同様遠征でした。

 

帰り道。

私の車内。

選手たちがうるさい。

車内で暴れる。

まぁ子供なんで良いんです。

が、その元気をなんで野球で使わない。

息子は疲れていて寝たいのですが、

仕方なく付き合う。

迷惑。

 

そういう選手に限って試合で静かなんですね。

まぁどこのチームも同じだと思いますけどね。

昨日、監督に喝を入れられたにも関わらず。

私には少し物足りないですね。

 

今日は3番ショートで先発でした。

打撃は2四球2死球(笑)

f:id:bluelion1227:20190922174932j:plain

まぁ打てる球が無かった。

デットボールの避け方は上手くなった。

上手く除けながら当たった。

これも技術です。

いや本当にデットボールを上手くもらうのも必要なんです。

ここぞの場合は死球をもらうべき。

ただ、背中のど真ん中に当たったのでもんどりうっとりました。

f:id:bluelion1227:20190922174711j:plain

結果、4打席とも出塁して多分すべてホームに帰ってきた?

と思います。

走塁には課題が残りますが…。

 

守備に関してですが、

1番バッターの2球目。

ショートへの強い打球が飛びました。

ライナー気味でバウンドした球を捕ろうと飛びつき、

グラブの先端をかすめて捕れず、

息子はそのまま顔面から地面に着地しました。

でも私はその守備が今日一番うれしかった。

ビビりな息子がチャレンジして飛びついた。

しかも思いっきり。

結果はどうでもいいです。

その勇気が嬉しかった。

捕れなくてもチームメイトには気持ちは届く。

ピッチャーにも気持ちは届く。

そんなプレー。

しかも顔面ダイブしたあとすぐに立ち上がってカットマンに入った。

素晴らしいと思いました。

youtu.be

またサードが捕球できなかったゴロを後ろでカバーしてアウトにもした。

牽制の入り方とかはダメですが、

守備のレベルは高くなったと思います。

これも監督コーチの指導のおかげです。

f:id:bluelion1227:20190922175048j:plain

チーム解散して帰宅後にまたバッセンに行きたいというので行きました。

 まぁよく行くなー。

と思いますが、今日の四死球がよっぽど悔しかったようです。

たしかにファウルは大飛球だったけどね(笑)

木製バットで延々と打ってました。

 

バッセンから帰ってきたら、今度は自宅前でキャッチボール。

今日初めて気づいたのですが、

ボールの回転で音がしました。

肩が弱く球速もないのですが回転は多少あるようです。

身体の使い方や地道な努力でなんとかなる。

せめて人並みのレベルまでになってほしい。

それには練習しかないんです。

練習で上手くなる。

試合で経験を積む。

まだまだ道は遠い。

 

しかし、晴れてよかった。