野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

自主練

今日はチームの練習はありませんでした。
猛暑。
すんごく暑い。
朝起きたら汗だく。

息子と自主練。
まずはマラソン
3.6kmぐらいですかね。
でも汗だく。
水分補給を小まめにとります。

キャッチボールとシャトル打ち。
シャトルを補充しました。
百均で3個セットで100円。
昔、ダイソーで5個100円だった気がします。
なんとなく損した気分なので
色付き(青)を3セット(9個)買いました。
これで39個です。

イメージ 1


そんで、青いシャトルを投げた時はバント。
白いシャトルを投げたら打つ。
というルールにしました。
距離は4mなのですが、
籠からシャトルを持った時に色はわかると思うので
たぶん見分けがつく。
動体視力を養うためでもあります。

イメージ 2

やってみたらちゃんとわかるようで
打ち分けてました。
単調に打つよりも良いと思います。
打ち分けはできるのですが、
バントが上手くできない。
というかシャトルでバントするのは
ちょっと大変かもしれません。

今日、八王子球場で早実戦がありました。
清宮君目当てで沢山の人が来たようです。
一打席目からホームラン。
魅せる男ですね。
こういう人がいると沢山テレビや新聞で話題になるし、
野球をやろうという子供たちが増えると思います。

猛暑の中、子供たちが全力プレーをしているのを見ると
胸が熱くなります。
内野ゴロ、一塁へ全力疾走、ヘッドスライディング。
一塁は駆け抜けの方が速いという人がいます。
そうかもしれない。
でも、それだけでしょうか。
ヘッドスライディングには
この日、この試合のために
野球人生すべてをかける選手の
気持ちがこもっていると思います。

あ、でも小学生は1塁への走塁は駆け抜けです。
ヘッドスライディングはダメです。
なぜなら…下手糞だから。
突き指したり怪我するから。

明日は練習、明後日も練習。
暑い日が続いています。
夜は早く寝る。
そして、朝ごはんはしっかり食べる。
体力をしっかりつけて乗り越えましょう。