野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

ピッチャー練習からのバッセン

今日は練習をしました。
今日も暑かった。

アップからキャッチボール、
手ゴロの練習をやったあと、
今日はピッチングの練習をしました。

イメージ 3

コントロールはそこそこだけど、
ぜんぜん球速がないですね。
うまく体が使えてないんですね。
たぶん手投げになっている。

イメージ 4

次は打つ方です。
素振りやシャトル打ちは毎日のようにやっているけど、
最近、打ててない気がします。
まとまった綺麗なストライクボール、
つまりコーチが投げるような球なら打てるのですが、
荒れ球からのたまに入るストライクボール、
つまり子供が投げる球が打てません。
選びすぎるのと高めの球を降る癖が直りません。

イメージ 1

帰宅後、バッティングセンターに行きました。
木製バット、金属バット、ビヨンド。
感覚を養うため、いろんなバットで打ちます。
木製バットは真芯で捉えるため。
軽くなので80球ぐらいですかね。
かなりいい打球が飛んでました。
左足が逃げる癖もなくなりました。
ボールに対して逃げなくなりましたけど、
そろそろ90km/hぐらいの球を打ってほしい。

私は隣の100km/hでバッティング……ではなく、
キャッチャーミットで捕球の練習をしてました。
やっぱり、左手首から腕が痛む。
まぁ古傷が悪化しているのかもしれません。

イメージ 2

バッティングセンターの人にお願いして、
チームのチラシを新しいものに張り替えてもらいました。
これを見て入ってくれるといいなぁ。

夏の高校野球が始まりました。
3連休は各地で予選が行われているので
チームの子たちには1試合でもいいから
観戦することをオススメしたい。
15日は低学年は練習休みですから行けますね。
15日に行われる早実@八王子球場や
日大三@立川球場、東海大菅生@昭島の試合は人が多くて大変かも。
どこの試合でもいいんです。
もし、母校の試合があれば母校を応援。
市内の高校でもいいし、知り合いの高校でも、
なんか聞いたことある高校だとか、
清宮君でも金成君でもきっかけはなんでもいいんです。
高校球児たちの懸命な姿を見たら
きっとなにかを感じ取ると思います。

私は母校の試合@府中球場を暖かい目で見守りたいと思います。
ただし、母校が明日の試合に勝てばの話ですが……。

今夜のアメトーーク!高校野球好き芸人は最高でした。
特に上田西高校引退試合での監督の言葉。
交流戦に出る選手(公式戦でベンチ入りできないメンバー)は、
負けたら終わりという気持ちで臨め。レギュラーの重圧がわかるはず。
レギュラーは交流戦で声が枯れるまで応援しろ。
他の部員がふだん人の為にどれだけ頑張ってるかわかるはず』
泣ける。
息子も硬式野球やってほしい。