野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

投球練習で紙鉄砲を使う

サマータイム始めました。
冷やし中華始めました。
そんな感じです。

早く帰宅できればキャッチボールなり
シャトル打ちなり、自主練ができる。
しかし、まだ梅雨。

雨の日もあり、屋外での練習ができないこともある。
そんなとき、あきらめてテレビゲームをやるのもよし……
とはなりません。

何かしらできます。
ストレッチでもいいです。
なんでもいいんです。

で、考えたのが紙鉄砲。


説明めんどくさいので
こんな感じです。

で、たくさん作りました。

イメージ 1

私はパチン!といい音を鳴らせます。
しかし、息子はまぁ鳴らせない。
パスッとかペチッとか音がする。

紙鉄砲のほかにメンコを使うトレーニングもあるのですが、
私が子供の頃はメンコなんて捨てるほどあったのに
今はどこ探してもないですね。
今どきの子供はメンコしないから
投げ方が変なんだ、と思いますね。
遊びのなかに色んな要素が詰まっていたんだと
今更ながら思う。

テレビゲームにはそういう要素は皆無なんだ。
昔は良かったよ。。。。
と言ったらおしまいだなぁ。