野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

ラダートレーニング

今日はチームの練習はお休みでした。
午前中に自主練をしました。
天気が良かったし、
暖かかったので練習日和でしたね。

イメージ 1


4km程度のランニングをした後、近くの公園に移動。
まず最初はボールを使わずにラダートレーニング。
はじめてやらしたのですが、
面白かったようで、自由にやらせてみました。
ただ飛んだり跳ねたりするよりも
ラダーがあることでゲーム性が生まれ、
持続的に練習する効果がありそうです。
ラダートレーニングは色んなプログラムがあるようなので
少しずつ使いこなしていきたいと思います。

イメージ 2


ボールを使ってキャッチボール、ゴロの捕球をした後、
穴あきの黄緑色のボールでバッティング。
お昼になったのでやめて帰宅しました。
ランニングを含めて約2時間ぐらいです。

夕方、道具の手入れをしました。
グローブの汚れをきれいに落としてからオイルを塗りました。
使い込まれていくといい具合にグローブが仕上がっていきますね。

イメージ 3

次はバット。
バットはメラミンフォーム(激落ちくん)を使って
ボールが擦れて着いた汚れを落とします。
とてもよく落ちます。
ただ、メラミンフォームはバットの艶も落とします(笑)
ついこないだ購入したバットも
傷だらけで塗装が一部剥げてますが、
道具は使ってなんぼの世界。
とにかく大切に手入れをして
がんがん使い倒したい。

イメージ 4