野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

学校公開なので練習はありません

また台風近づいてますね。
今日は学校公開でした。
チームの練習はありませんでした。

天気も悪く、午後から雨の予報。
人の力で台風をどうにか出来るものじゃない。
天気と上手く付き合うのも必要だと言うことです。

息子は学校に行ってしまったので
その間に素振りを……って自分がやるわけにはいかないので、
こんな日は野球道具の片付けでですね。
ただ、雨が降ってくる前にやれることと
雨が降ってもできることを分けてやります。

イメージ 4
イメージ 5

まずはボール磨き。
ボールはいつもきれいに使いたい。
汚れがひどくなったら洗ってます。

イメージ 1

スパイクやトレシューの汚れ落としもやります。
シューズは汚れ落としを使うのもいいんですけど、
きりがないのでブラシで泥を落とすだけです。

イメージ 2

グローブとミットはそんなに汚れていないのですが、
今までメンテしてなかった平裏と艶出しを行います。

イメージ 6

先日、ときわスポーツさんで買った
久保田スラッガーの平裏用スプレーを
平裏にシュッとひと吹き、以上終了。
艶出しはローリングスのメンテナンスミットを使います。
これも艶を出したいところを拭くだけで終了。

イメージ 3

次にバット。
金属バットはメラミンスポンジで軽く拭けば
打球痕などはきれいに落ちます。
傷はどうにもなりませんが…。

ここで時間切れ、、、、息子を迎えに学校に行きます。
というか、自分の道具もきれいにしろって感じですね。
明日は雨ですかね。。。
練習やりたいなぁ。