野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

ファーストライナーを捕球

今日は練習試合がありました。
場所は運動公園です。
2年生はほぼ初めてではないでしょうか?
相手チームのみなさん、練習試合ありがとうございました。
試合は5点ルール(5点取ったらチェンジ)で
4回まで試合を行い、20対7で勝利しました。

守備。
まったく動かないね。声もない。
ファーストへの送球がひどい。
四死球も相変わらず。
死球は3.4回あったでしょうか?
制球が悪いのは仕方なけど。当てすぎ。
内野手は送球カバーが全くできてなかったね。
外野手はカバーができていました。素晴らしい。

攻撃。
相手がパスボールをしたら、
もっと積極的に走塁すべき。
息子は躊躇したりする。
それがちょっといただけない。
行くと決めたら勇気をもってゴー!これしかないです。

フォアボールでパスボールしてもゆっくり一塁へ向かう。
ゲームは止まっていないインプレイ中。
セカンド。ショートが二塁ベースに入っていないのだから二塁まで行ける。
また、ランナーコーチャーはもっと大きな声とゼスチャーで指示してほしい。
もっとどん欲にもっと積極的にいかないと。
あと久しぶりにファーストへ駆け抜けもできてない。

守備のミスが多く、また打たれたわけではなく、
振り逃げから1点を失うとか……、
こんなことでは1点差で泣くゲームが増えます。
いくら点を取っても勝てないでしょうね。
堅い守備で1点を守り切るようなチームになってほしい。

イメージ 1

息子は8番ファーストでスタメンでした。
3回に中継ぎ。4回にショートでした。
打席は2回。2回ともに四球。打つ方はいいとこなし。
守備はまあまあよかった。
ファーストライナーが捕れて、緩いファーストファウルフライを落とす……。
ピッチャーも3回1アウトから登板し、
三振とファーストファウルフライでアウトをとりました。
良くはないけど、そこそこだったと思います。


M・OBコーチ、ファーストライナーですがビデオ映ってました(笑)