野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

コーチ会からの午前練習

昨夜は白熱したコーチ会がありました。
来季の新体制がほぼ決定しました。
早いなぁ。
ついこないだ高幡不動まで必勝祈願ラソンをした気がするのに。

コーチ会でスコアの話が出ました。
スコアは母がつけてくれているのですが、
コーチもつけられるようにしたいとの話でした。
母たちの人気取りをしたいわけではないのですが(汗)
スコアを付けられるように本を読んでいます。
去年から野球の本しか買ってない(笑)

イメージ 1

試合で勝つためにはスコアを読み解く力が必要だと思ったからです。
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
負けた原因は必ずありますし、
目に見えてわかるものもあれば
見つけにくいものもあるかもしれません。
スコアを見れば点差だけでなく、
いつどこで何が起きたかわかるからです。

スコアブックのアプリはないの?
という話になりました。
調べてみたらいろいろありました。
試してみようかと思いますが、アプリは一長一短なので
基本は紙にペンで記述するほうがいいような気がします。

紙に書いたスコアをスキャンで読み取って自動的に集計するソフトの方が
実用的な気がしますけど、需要は少ないだろうなぁ。

コーチ会のあとは飲み会。
色んな話で盛り上がりました。
みんな子供たちが大好きなのです。
飲みすぎました。
盛り上がって深夜2時まで飲んでたコーチもいたそうです。。。
それで朝から練習に参加するのだからすごい。尊敬する。

今日は午前練習でした。
日中は暖かかった。
いや暑かった。
昨夜は寒かった。
朝起きたら喉が痛かった
この気温の差で確実に風邪をひきます。

中継の練習。
バッティング練習。
走塁の練習。
走塁は前日の試合の課題でもあったので、
特に1塁駆け抜けとオーバーランを重点的にやりました。
バント練習もしておけばよかった。

監督は用事があって早退。
そして、若干2名が活き活き遊びだす。
いつものパターン。(あ、告げ口しちゃった…)
コーチみんなが思い描いた顔はたぶん同じ(笑)
そうさせないように私がしないといけなのですが、
この集中力の無さも課題になってます。
守備の練習をしているときも
「俺のところにボールこねー」とか不満を言う。
だからボール呼べっていつも言ってるじゃん。。。。
注意してもね、これは意識の問題だからなぁ。

最後は簡単な紅白戦をやりました。
私が下投げで緩く投げて打たせて
守備の練習も兼ねながら、
試合の練習と思ってやりました。
が、ふざける子が約1名。まぁ誰かはわかりますね(苦笑)

練習でできないことは試合でもできない。
試合の中で修正できることなんてほとんどないです。
練習の練習をしているわけじゃない。
試合で最高の結果を残すために練習しているんだ。
ということを意識して質の高い練習してほしいなぁ。

イメージ 2