野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

学校公開と新しいグローブ

今日は学校公開でした。
低学年は練習がありませんでした。

学校公開で6小に通っていない部員Y君が
たまたま6小に来ていて、私をつかまえて
私に「コーチのブログ見つけました」と言われました。
隠しているつもりはまったくないが、
とうとう部員に見つかった。
今後は誤字脱字に気を付けたい。
特に酒を飲みながらのブログの書き込みは気を付けたい。

あとうっかり仕事の愚痴と書いて
未来のある少年ががっかりしないような
文章を書くようにしたいと思います。

息子たち(2年生)は絵日記の発表をしてました。
息子だけでなく部員のも見てたのですが、
みんな立派に発表してました。
チームの子供たちはみんな気になって仕方がない。
方々教室を回ってみましたが、
私に気づく子たちがいて嬉しかった。
幸せだなぁ、私はPriceless。

夕方、息子と自主練しました。
おそらく私の夏休み最後。
旭が丘中央公園です。
そこには中学一年生になったOBの子がいました。
友達どうして野球をやってました。
息子が私よりも早く気づいたのですが、
息子は「(T君にも)中学生の付き合いがあるのだから声かけるのはやめておこう」
という大人の発言。
※T君は誰かはご想像にお任せします
自主練は1時間程度。
キャッチボールやゴロやフライの捕球、バント練習を行いました。

イメージ 1

そして、自主練後、家族で立川へ。
ベースマンに行きました。
ときわスポーツには行きませんでした←余計な情報
そして、息子のグローブを買いました。

今使っているグローブはSSサイズで2年生の息子にはやや小さい。
SサイズかMサイズのグローブを購入したいと考えてました。
息子は青いグローブがほしいということで
ベースマンのお兄さん(羽村人と判明)といろいろ相談!
(私は黒かタンか地味な色が好き)
ほしかった青いグローブはベースマン立川店には無かった。
他の店舗にも在庫を聞いてもらったのですが無かった。
残念無念。

ウェブの形が違うモデルなら
多店舗にあったが、息子は今日にも欲しいわけです。
わかります。
欲しいものは待てません。
取り寄せに三日かかると言われましたが、そんなの待てません。
いま欲しいんですよ、奥さん。
消費者心理はそういうものです。
しかも限定品。
在庫がなければ無い代物らしい。

で、結局悩んだ挙句、
ベースマン立川店に在庫してあった「赤い」グローブを購入。
そしてとうとう我が家にもミズノ(笑)
恐れ多い。
憧れのメーカー。
私も子供の頃、青カップの美津濃のグラブがほしかった。
Mマークのヤツです。

うちのチームは9割ぐらいミズノではないでしょうか。
いいんですよ、ミズノ。
ハラショー、ミズノ。
ただ、ミズノが多くて自分のがどれかわからなくなるんですよね。。。
型も似てるものが多いし。
ミズノでも青なら持っている子が少ないだろうと思ったけど
赤は持っている部員はいますね。
いていいんですけど
間違わないようにね、息子よ。

イメージ 2

購入したのは「フィールドグリスター OFX+」のSサイズなんですけど
少しデカく感じる。。。
SSKのSSサイズと比べてもMぐらいのサイズがある気がする。
しかし、息子は気に入った模様。
自宅に帰って早速パシパシやらせました。
(パシパシ?まぁわかるでしょ)

嫁さんは、グローバルエリートが気に入った模様。
見る目アルネ。
しかし、皮紐(タン)が本体(黒)と違う色だったため
ピッチャーで使用できない。
(おい、息子は投手ではない)
が息子は自分は投手であると勘違いしているため、
ピッチャーで使用できるかどうか気になって仕方がない(笑)

あと、はじめは青じゃないのか?
「心変りが早すぎる、誰に似たんだ!初志貫徹だろ、コラ」
と憤慨したものの。
そう、赤は三倍速い。
三倍速く捕球し、三倍速く送球する。
そう通常の三倍速いんだ。
たぶんきっとそうなんだ。
(わからなければお父さんに聞いてください)

まぁ使うのは息子で私ではない。
息子が良いなら良いんです。
むしろ、黒とかナチュラルとかイエローとか無難な色ではなく
青や赤を選んだ息子を愛おしく思うのです。
(親バカトークなんで無視してください)
大人になると、酸いも甘いも知っていて無難な色に走ります。
つまらん大人なんです私は。
心のどこかでオールスター選手が使っているような
ド派手なゴールドや多色のグローブとか使ってみてーと思いつつ。
いや、周りに目が気になるから地味なグローブでいいや、ってなるわけです。
そんなつまらない大人になるな息子。
ちゃんと実力があれば、
グローブの色なんてなんでもいいんだ。
でも野球のルールで定められいる条件に従っていればいい。
「野手はPANTONEの色基準14番よりうすい色のグラブを使用することはできない。」
(パントーンが出てくると思わなかった(笑))
高校野球はもっと厳しいらしい。
という意味では学童野球ではルールの範囲内で楽しんだもの勝ちだよね。

ミズノと言えばジュニア用の新しいブランド
「セレクト9」というのが12月に出るらしい。
少し気になるのですが、ちょっと待てないですね。
ブランド多すぎてわけわからんです。
グローバルエリートでもいいと思ったんですけどね。

明日は新人戦の決勝戦
勝ってほしい。
せめて晴れてほしい。
野球の神様がいるなら
子供たちに最高のコンディションで
試合をさせてあげてほしい。