野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

どこへ行ったかじゃない何をしたかだ

夏休み終わりましたね。
息子は始業式に行きました。
夏休み。
どこに行きましたか。
うちは日野市の保養所です。
八ヶ岳です。
一泊二日です。
立派です。
すごいでしょ。

もちろんグローブを持っていきました。
キャッチボールです。
毎日毎日です。
どこへ行ったかなんでどうでもいい。
何をしたか。
子供が何をしたか。

ハワイに行ったって
地球の裏側へ行ったって
月に行ったって
「何をしたか」で人生は変わる。
日野市内にいたって「何をしたか」で人生は変わる。
夏休み何してましたか?

計画通りになんていかない。
そんなもんです。
台風は計画には入ってない。
だから計画なんて立ててるぐらいなら
行動した方がいい。
やらないより、やった方がいい。

たった1時間程度です。
息子と毎日自主練したのは。
それだけです。
それだを毎日しただけ。

イメージ 1

怠けようと思えばいくらでも怠けることができた。
くそ暑い日はクーラーがんがんかけて
テレビゲームに息子のお守りをさせて
ビールでも飲んで寝っ転がってたほうが楽だ。

でもね、負けたくないんです。
誰に?
自分に。
息子のことじゃないです。
私自身にです。

正確には過去の自分です。
小学生だった自分にです。
自分はやらなかった。
何もしなかった。

NHK奇跡のレッスンで、
身長160cmのプロバスケットプレイヤーのマグジー・ボーグス氏が言っていた。
「試合ではうまくならない。練習でうまくなるんだ」
「大切なのは継続すること」
練習しなきゃ上手くならない。
練習は嘘をつかない。
練習する。
誰のためじゃない。
自分自身のため。
それしかないんです。

話は変わって、
今日ポストに市報が入ってました。
表紙は侍ジャパン大学日本代表の佐々木選手でした。
市内出身の選手です。応援してます!
広報誌は市のHPにPDF版が掲載されてます。
ぜひ見てください。