野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

3年生以下で練習

今日は3年生以上は朝から
八王子市滝ヶ原運動場にて練習試合がありました。
AチームとBチームの2試合が行われ
両方とも負けてしまいました。
とても残念。

聞けば試合うんぬんよりも
車酔いした子がいたとか…(汗)
6小から滝ヶ原運動場は8kmぐらいで
車で20分もかからいと思うのですが
三多摩の遠征とか大丈夫かな。
試合はベストコンディションで挑みたいものです。

変わって2年生以下は午後から練習でした。
息子と私は朝はジョギングして
午後の練習に備えました。

梅雨入りしたのですが
天気が良くてよかった。
というか良すぎるぐらいに暑い。

6小近くのグランドに移動。
3、4年生はすでにグランドインしていて
砂埃が舞う中、昼食を食べ終えて遊んでる。
すでに砂で顔が真っ黒な小僧が何人もいる。。。
そこで砂だらけになってんじゃないよね?
試合で砂だらけになったんだよね?
と心の中で問う。

力を持て余している3,4年生と一緒に
アップからキャッチボール。
そうしているうちに5、6年生も到着。
4年生は5、6年生と一緒に練習。
3年生は2、1年生と一緒に練習。
それぞれ分かれて練習しました。

まず、打たせました。
バントとペッパーをやりました。
選手に投げさせました。
どちらかというと打つ方よりも狙いは投げるほうです。
上手く打たせることでコントロールを身に付けてほしい。

中継キャッチボールや塁間のボール回しを行い。
そのあとはコーチが投げるゴロ、バンド、フライ。
そしてポジションごとににノック。
走塁練習を行った後、
最後はベーランリレー
いままでは4年生もいたのですが
今日は3年生以下のこじんまりとしたリレー。
力の差もなく白熱した丈夫でした。
勝ったチームは歓喜し、
負けたチームは悔しがってました。
勝負感覚を養うのにいいかもしれません。

本格的な梅雨入りで練習できる機会が減るかもしれませんが
夏の新人戦(うちの息子は出番ないけど)に向けて頑張りたいと思います。
イメージ 1