野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

Bチーム試合の応援

今日は昼から出かける用事があり、
息子と私は練習をお休みしました。

午前中は家のことでもしようと思ったのですが、
「行きたいなら行けば」という神のお告げにより、
9時からBチームが西部地区大会があるので
応援しに自転車で試合が行われる小学校まで行くことにしました。

Bチームは先攻でした。
相手のチームは後攻でした。
1回が終わって2回に入って時に現地に着いたのですが、
その時点で4-2で負けていました。
我々は2回表0点。
その裏2点を追加され6-2になったものの
3回表で同点に追いつき6-6。
取られたら取り返すゲーム展開。

しかし、3回裏で3点取られて9-6となり最終回を迎えました。
5年生の長打や四球などで無死満塁。
一打逆転のチャンス。
が、2者倒れツーアウト満塁。
万事休す。
このままアウトになればゲームセット。

打席に入るバッターは5年生。
振りぬいた打球は外野手を抜けて、
走者一掃のタイムリスリーベース
見事同点に追いつきました。
そのあと、さらに2点を追加し
逆転に成功。
11-9として勝ち越しました。

その裏、ランナーを出すものの0点に抑えて勝利!
11-9で勝ちました。
暑い中、みんなよく頑張ったと思います。
おめでとうございます。

相手エラーもありましたが
我がチームはヒットを打っている印象。
5年生の長打に助けられ、加点していました。

また、守備の面でいうと
ピッチャーは打たれているわけではなく
四球だったり、簡単なフライをエラーしてたり
少し焦りがある感じでした。
しっかり守ることができれば、
これから勝てる気がしました。

まだまだ5年生と4年生の差がある気がします。
技術だけでなく気持ちの面とか。
5年生がいかに4年生の力を引き上げることができるかが鍵だと思います。
3年生はただ見ているだけでなく
アウトカウントとか自分だったら
守備ならどう動くか、走者ならどう動くか学んでほしいです。
4年生は5年生の打球の速さに
早くなれるしかないと思います。

イメージ 1