野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

自主練習でゴリラスイング

今日は午前中学校公開があり、
息子は朝から学校に行きました。
私はあとから学校に行きました。
その間にジョギングしてました。

午後、高学年は練習があったのですが
低学年(3年生以下)は練習がありませんでした。
いつもならここで高学年にねじ込むところですが
買い物に行きたいというので
買い物に行きました。

しかし、そのままなにもしないわかけではなく
買い物のあと武蔵村山市の野山北公園のグランドで
自主練をしました。
少しでもうまくなりたい。
それだけです。

が、一人だとやっぱりダレますね。
練習なんですけど遊びの延長というか。
でも、それでもやることが大切だし、
何よりも野球を楽しんでやることも大切ですから。

キャッチボール、ノック、バッティングなどなど
1時間半程度やりました。
ノックは強弱つけてやってみたのですが、
やっぱり強めのゴロは身体をよけて捕ります。
まぁ仕方ないと思うのですが
基本に忠実に正面に入ってグローブで捕れなくても
後ろにそらさず前にボールを落とす。
それなら内野ゴロならアウトにできる可能性がある。

バッティングはうまくミート出来てきていると思います。
下投げですが、まずはバットの芯に当てること。
しっかり振りぬく。中途半端なスイングはしない。
低めの球はバットが下から出てしまいゴルフスイングになってます。

イメージ 3

ゴルフというかゴリラスイング(顔)になってますね。
ヘッドが下がっていて注意してもなかなか直りません。

イメージ 1

イメージ 2

バント練習中にボールを指にヒットさせ
もんどりうっておりました。

練習後はすぐ近くの村山温泉「かたくりの湯」で
お風呂に入って疲れをいやしました。