野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

今度は高学年の練習に乱入

今週末のスケジュールが配信されました。
今日、土曜日の予定は、
------
*☆1・2・3年生*
お休みです
------
でした。
とても残念。でも仕方ない。
コーチ(親)が少ないときはこういうケースはしばしばあります。
ちなみに高学年(4、5、6年生)は午前中練習、
午後は5、6年生のみ練習試合です。

で、我が愚息
普通に高学年の練習に参加しました。
もう一人の野球小僧と一緒に……。
もちろん私もコーチとして参加しました。

アップの後にキャッチボール。
4人で中継キャッチボール。
ベース間のボール回し。
内野ノック&外野ノック。
ペッパーからのロングティー。
途中、息子が肩が痛いとか言ってましたが、
とりあえず手加減してもらいつつ、
迷惑かけない程度に5、6年生の練習に付いて行ってました。
4年生の刺激にもなったかな?

11時45分ごろに練習終了。
本来、4年生と小童どもはここでおしまいなのですが、
息子は午後の5、6年生の練習試合にも付いていくと監督に直訴。

しかし、私は14時から派遣審判で万願寺中央グランドに行かねばならず、
嫁さんに相談して午後の練習試合に行ってもらうことになりました。
息子と私は一度、自宅に戻り、
私はシャワーを浴びて審判の正装。
息子はそのままなので屋内に入れてもらえず
私と外で昼食をとりました。

嫁さんに練習試合が行われるグランドへ行き、そこで息子を射出。
そのあと私を万願寺中央公園に送ってもらいました。
試合の進行が早くて試合開始時間が30分早まりました。
私が担当したのは三塁審でした。
実は三塁審をやるのは初めてでした。
なので講習会で聞いたり本やネットで知っただけの知識です。

正直、私は審判向いてないと思う。
いい加減なB型に正しいジャッジができるわけがない。
だから気が重いです。
しかし、できるできないではないのです。
やるのかやらないか、だけです。
日頃、息子にやれやれ言っておきながら
自分がやらないのは不公平だと思うから。

余談ですがいろんなことをやると
いろんな人の話が聞けます。
直接見聞きする情報はお金で買えません。
ボビー・バレンタイン監督も経験は教えられないと言ってます。
そこにいるだけでも違うと思うんですね。

なんとか試合が終わり、嫁さんに迎えに来てもらいました。
そして、我がチームの5、6年生と2年の小童のいるグランドへ。
途中、差し入れのアイスを買いました。
でも、万願寺中央グランドは寒かった。
半袖のポロシャツでは寒かったです。

5、6年生の練習試合の相手は、
同じ市内のチームでした。
強敵です。いつかは倒すべき相手です。
練習試合ありがとうございました。
私が到着したときにはすでに終わっていて、
試合の結果しか知りませんでしたが、
子供たちの笑顔をみて少しほっとしました。
それどころか、みんなは私に「審判お疲れ様でした!」と声をかけてくれました。
監督が仕込んだのか。私を泣かすつもりですね(笑)

アイスを渡そうとしたら、
ちょうどベーランリレーを始めるところで、
アイスが勝者の商品のような感じになって、
すげー盛り上がり!
こんなアイスですげー喜んでくれてうれしい。
もちろんリレーの勝負関係なくみんなでアイスを食べました。
選手もコーチもお母さま方も。

イメージ 2
ベーランリレー中の息子。
先輩たちと野球ができてとても嬉しそうです。
息子にとってこの経験は大切な財産です。
そして、息子は練習試合には出ませんが、
試合用ユニフォームを着せました。
チームの一員として意識させたかったからです。

最後に5年生の八ヶ岳移動教室のお土産をもらいました。
ミルク飴、今まで食べたミルク飴の中で最高においしかった。
しばらくこの味は忘れられないな。
金で買えない俺の大切な財産が一つ増えたよ。
ありがとうな、5年生のみんな。

イメージ 1

帰宅途中、豊田駅で車を降りて、
おもむろに駅南口へ。
お目当ては「TOYODAクラフトビールまつり2016」です。
去年もやってたんですけど行けなかったんですよね。
残念ながらお目当ての「TOYODA BEER」は売り切れてましたが、
ほかのビールをいただきました。
やっぱり練習後のビールはうまいなぁ。
今日は最高においしかった。

自宅まで歩きながら、
夕焼けの空を見て思う。
6月に始まる市民大会、勝ちたいなぁ。
勝たせたいなぁ。