野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

残念なニュース

ヤフーニュースを見ていたら
という記事がありました。

小学5年生の男子部員にフライを素手で捕らせ、
中指腱(けん)断裂のけがを負わせた」ということらしい。
非常に憤を覚えます。

外野ノックをして捕れなかったから
「グラブでとれないなら素手でとれ」と命じ、
繰り返し素手でフライをキャッチさせたという。

この監督は部員に対して素手で殴ったり、
バットで尻をたたいたりする体罰をしたと認め
「指導として許されると勘違いしていた」と述べているそうです。

何一つ、子供たちのためになっていない。
これじゃ戸塚ヨットスクールですよ。←世代がわかる表現(笑)
こんなこと当たり前ですがやってはいけません。

こんな記事が載ると
全国で学童野球の指導している人が
勘違いされます。

多くの監督さんは
子供の心と身体の健康に十分注意して
楽しく野球を教えていると思います。
我がチームも同様です。

素手でフライを捕球した児童の怪我が早く回復し、
野球を嫌いにならないことを祈ります。