野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

極寒の審判講習会

今日は低学年の練習は中止になりました。
体調不良の子供たちが多いからです。
インフルエンザの流行していますし、心配ですね。
早く元気になってほしいです。

子供は練習が無くなって映画を見に行ったのですが、
私は朝から夕方まで三多摩審判講習会に参加しました

審判講習会はとても勉強になりました。
本などで知識を得るよりも実際に体を動かすことによって
理解が深まると思いました。

審判難しいですね。
頭と身体の動き(ゼスチャー)が付いていけません。
アウト、セーフの判定だけでも難しい。
さらにフェア、ファール、走塁妨害、守備妨害…。

がんばって覚えようと思います。
以前から言われてましたが、
とても寒かったです。

夜は保護者会でした。
監督挨拶では熱いメッセージが伝わりました。
質疑応答でホームページについて聞かれました。
これもなんとかしないといけませんね。